美空

日記&メモ

ディフェンスウィッチーズ2

テイルズやってはいるんだけどAPすぐなくなるし、年末年始なんかするものないかなぁと。最初有名どころのRPGあさってグランブルーファンタジーとかやってみたんだけど、途中でめんどくなった。まぁ綺麗だしボイスちゃんとあって面白そうではあったんだけど。あとFFもいくつか遊んではみたけれど、やるならグランブルーかなーとか思いつつ、RPGは時間かかりすぎるから気楽に遊べるものを…と。

 

f:id:misoracoco:20180104163124j:plain

で、TD系。かなーり前に遊んでてひっさびさやりたくなって探してみたら…2になってた><; なーんか1の方が面白かったような気がしないでもないけれど、なんだかんだ面白い。

 

f:id:misoracoco:20180104163228j:plain

まー今となっては溢れるくらいあるタワーディフェンスタイプのゲーム。1もそうだったけれど絵は可愛らしいのに結構シビア。キャラ育てられれば楽になるかもだけれど頑張れば結構いけ…なかった。あれー?なんか育てる前提でしかもガシャしないと育たないっぽい!? うーんなんか単なるガシャゲにTT

 

f:id:misoracoco:20180104163246j:plain

まぁそれでも頭を捻ればなんとか進めるもんで頑張ってると面白くなってきた。さすがにこの手のゲーム増えすぎたので人いないのか、初見で10000位以上だけど、数回やればランク1000位内とか出せるとこもあったので、ひょっとしたら1000人くらいしか人いないのかもしれない…。あ、でもいいのか悪いのかwikiとかまったく充実しておらず、調べられないのでゲームが面白い。

 

ちなみにこのゲーム、漫画で解説っぽいのあってわかるような気がするけれど、なんかほわっとしてるし、ヘルプも充実していない。一番上の右端にある30/30が何を意味しているのかいまだにわからない。他は買い物とか魔導合成に使うってのはわかったんだけど。まぁ確かにやってればわかるちゃわかるんだけれど、日本語版なのにいつもの海外ゲー手探りしてる感じがちょっとした。

 

あと年末年始とかのイベントMapもあるんだけど難易度高いというかタワーディフェンスなのにキャラ育成不足でクリアできないとかなんていうイジメなのか。新規に優しさとかないのはそれはそれだけれど、キャラ育てるのどんだけかかるんだろう。イベント関連全然いけないTT

 

と、手探り感がすごいけれどいけるとこまでちまちまやってみよう。なんだかんだいって面白い。