美空

日記&メモ

ソロギルドのメリット

それなりの人数のギルドに所属しておくとギルドミッションがある為
ギルドコメンデーションを貯めて行く事ができます。
まーなによりコミュニケーション取れるというのが最大のメリットです。

 

でも大人数のギルドに所属してると旗を好きに使えなかったり
ギルド倉庫も共有の為、ゴミ置き場的にしか使えません。
なので自分のみのギルドを作っておくと旗・倉庫を自由にできます。
少人数ギルドに所属していても作る事をお勧めします。

 

でも自分一人だとギルド育てられないし…となりますが、
20gで10,000インフェルエンス買う事が出来ます。

 

f:id:misoracoco:20150523225430j:plain

いろんなところにいるGuild Promoterさんから買えます。

 

一人で遊ぶ時は切り替えて育てる…なんて事して
超頑張ったとしても全然育たないと思います。
ただ、ストーリーの時等に貰えるインフル+は自分ギルドに使います。
放置キャラを入れておくと旗代ちょっと得する感じです。

 

20g=10,000インフル=旗×200本(50インフルのやつ)
1本10sです。すぐ元取れます。気分的に。
あるだけ使いまくっていいかんじです。

ひとつ注意点として、ギルドタグ変えるの忘れて

自分専用じゃない旗を使ってしまわないよう注意です。

 


倉庫は置ける物は限られますが、普段使わない物を
しまっておくのに大変便利です。

旗はある程度まではわざわざ立てたりする事も無いでしょうが、
10%UPはかなり有効で、自分が"稼ぐ"タイミングで好きに使えるのは
かなりの強みです。誰かとっとと置けよっなんて思う事も無いです。

 

ギルドアップグレードは一つづつしか出来ないため、
旗を作成するのに1本4時間もかかってしまい、
人数いるギルドだと作るのにも気を使います。
でも一人ギルドだと気にする事もありません。
暇な時にガンガン各旗を製造しておきましょう。
5本までしか作り貯めできませんし作るの忘れがちですがね。。

 


ちなみに普段は大手ギルドに所属しておく事をお勧めします。
理由はboostがあるからです。
そのギルドにいるだけで勝手にボーナスが付きます。

+10% Magic Find for 72 hours
+10% Gathering Bonus for 48 Hours
+5% Kill Exp for 24 Hours
+5% Increased Gold from Kills for 24 Hours

2日とか3日間かかるのがお得です。
これはPvE向きでWvWなら違うboostを使っています。

MFならステータスにも反映されててギルドを変えると

増減するのがわかります。

 

もちろん仲間内ギルドで相談しBoostルール作ってしまえば
一番いいのですが、人によって欲しいバフや頻度が違いますし、
時とともに変わって行きます。
いずれ来る?ギルドホールの為に使わないとか使うべきとか
あーなったりこーなったり。。まぁ管理するコアな人次第…です。

 

ゲームなのに管理で忙しくなったりマスター大変なんだよ!

勝手に動くな!そう思うなら自分で作れっ!

世間のギルマス様の思うところは一緒なはず。

…とまぁ話はそれましたが。

 

なので500人Max近い大人数なギルドはそれなりにBoostを使ってて、

使ってないとこは管理者がやめちゃってる可能性が大です。

自分がお世話になってるところでは一定期間ログインしなければkick、

それ以外ルールは無さそうで、ミッションも会話参加も何もしてなくて

いさせて貰ってます。 

 

ちなみに旗も含め普通のバフはboostはスキル6-0の上あたり?に
表示されますが、boostは左上に並んでるアイコンにカーソルを
当てると見れます。
ちなみにWvWにカーソルを当てるとそちらのボーナスが表示されます。

f:id:misoracoco:20150523180328j:plain

旗は右下のバフアイコンあたり。

 

f:id:misoracoco:20150523180357j:plain

boostは左上アイコンのとこ

 

f:id:misoracoco:20150523180421j:plain

WvWはまた別でこんな感じ

そっち系ギルド入った事ないけどかなりバフしてそう?

 

なーんもしなくても普段からついてくれるので

効果は微妙でもかなりお得な気分になります。

 

※ワールドボーナスでなんでそんなに低いの(笑)と

 突っ込みいただきました。サーバー強いとこだと

 もう"ちょっと"いいみたいです。。ちょっとだけ。。

 


外人だらけのギルドはなーって思うかもしれませんが
普段所属させて貰いブーストを貰い、代わりにインフルを入れると考え、
知人との会話は読みにくいローマ字会話よりチャットツール
使うという感じがいいと思います。
ローマ字チャットだと流れたり、気づきにくいというのもありますしね。

 

ギルドによって週末boostとか方針が違いますので
とりあえず入ってみて違ったら抜けるを繰り返せばそのうち
自分に合ったギルドがあると思います。
ギルド探したり調べるのが面倒と思ったら
タグを外して放置したりフラフラしてたら結構来ると思います。
鍵ファーム中とか初心者ですよー的に動いたら捕まります。
でも、良いギルドは調べて探さないと…なかなかね?

 

あとなんらかのイベントがあった時に騒ぎだすので便利です

何言ってるのかわからないのが多いですが

たまに良い事を言う人もいます(かなり失礼)

 

まぁギルドは複数所属出来るので、ソロギルド・boostギルド・
ミッションギルド・仲間内ギルドと使い分けるのがいいと思います。

なおギルドミッションは慣れるとどうとでもなりますが、
コミュニケーション必要な為、日本人ギルドでするといいと思います。
Strange World[SW]さんは新規さんでもとても優しく教えてくれて、

日曜21:00と参加しやすく、ふらふらそれっぽい人に近寄って、

入りたいのですがーっと言えば入れてくれます。たぶん。
他ギルドでも初です!不慣れです!って言えば教えてくれると思います。