美空

日記&メモ

ドラガリアレストやってみた

f:id:misoracoco:20180928090342p:plain
f:id:misoracoco:20180928090320p:plain

任天堂の名を借りたサイゲームのソシャゲ。よく任天堂が許可したなってレベル。

3Dアクション系のソシャゲでオリジナリティ感じるところは皆無。劣化白猫って言われるのもうなずけるくらいで数年前のゲーム以下…いや未満で、よかった探しがとても難しい。

 

アクションに関して既存のアクションRPGソシャゲを踏襲し、テンポを悪くして操作感も悪くした感じ。画面構成的に縦画面は別に問題ないけれど、もう少し配置とか、キャラ移動と画面移動範囲のバランスとか…うんまぁもういいやって感じ。とりあえずリリースして今後のアップデートで修正を重ねるいつもの事と思うけれど、任天堂の名を借りているのであっさり終了しそうな気がする。スクエアと並んであっさり切るし、サイゲームだからよっぽど廃課金者が集まらないかぎり大幅アップデートはする気なしっと。

 

f:id:misoracoco:20180928090500p:plain
f:id:misoracoco:20180928090547p:plain
f:id:misoracoco:20180928090606p:plain
f:id:misoracoco:20180928090518p:plain

登場人物まだ3人なのに、出て来た謎の仮面の少女わかりやすすぎ!とか時空?パラレルネタはひねらないと…って普通ネタ的にわくわくするところも演出がひどくてがっかり感がすごい。

 

さて売りの3Dだけれど結構動くし綺麗。伊達に2Gも容量食ってない。…あれ3DのSS撮ろうとしてたけれどシーン少なくて1枚しかないや。最序盤のあまり動きの無いどうでもいいとこしか3D無かったなぁ。そしてちょい先まで進めてみるとあっさり止め絵の紙芝居だらだら。売りの3DはHome画面だけか!

にしてもどこで2Gも容量使ってるんだか謎というか技術不足? そしてミッション進める度にダウンロード入って更にテンポを落とす。ほんとこれ一回でも試しにゲーム立ち上げたのかなと。

 

f:id:misoracoco:20180928090853p:plain
f:id:misoracoco:20180928090808p:plain

そしてガシャがキャラと竜と紋章の闇ガシャ。☆5排出1%未満でキャラを当てるだけじゃなく竜と属性を揃えたり…お値段と排出率ここまでひどい闇ガシャ初めてみた。

ちなみに課金は各種豊富に用意されてる模様。もんのすごい集金意欲見えるのはともかく、たぶん近いうちに1000連無料くらいくると思う。100連じゃとても足りないし、リセマラしたとしてもこのガシャじゃ無課金は当然として月に数万LVの課金じゃどうしようもない。アクションパートがアレすぎるので、高難易度とか来ると、☆足りなくてもLVとか装備やキャラ構成で突破できないって目に見えてるもんなぁ。まぁ今なら10,000連ガシャ無料!ていう宣伝文句もちょっと前なら有効だったかもしれないしきっとやるからこの排出率なんだろうなっと。

 

他、これでいて何故スタミナ制にしたしってのもあるけれど、キャラ絵がひと昔以上前の微妙な可愛いさのファンタジー系で、全般の配色もそうだけれどなんかもうすごく古臭いのに懐かしさを感じない。あ、テンポの悪さはPS2並かそれ以上か。

 

ストーリーはおもしろくないタイプの王道パターンで、つまらなくフォローしようもない。これ以上面白くなさそうな話を探すのが難しいくらい魅力が無く、初ゲーで速攻スキップした。

 

 

なんというか「こんなゲームばかり出すから世界に笑われ続けるんだよ」っていう悪い手本として出したような気がする。