美空

日記&メモ

タンクじゃないクロノマンサー

f:id:misoracoco:20160518171953j:plain

Gorseの野良でタンクじゃないクロノが蹴られた。まぁタンクがまだおらず、クロノのタンク大人気だからわかるけれど、支援枠でいいじゃないのかなと。。まぁ大抵キックなんてされず、支援枠の1枠で加速、クールの短縮、ブーンシェアでレヴと1セットで必要とされてるんだけど、いなくてもいいって思われる程、実は攻撃力ないのかな?っと。

 

f:id:misoracoco:20160518172004j:plain

装備は標準装備なzerkなクロノルーン。武器がソード/ソード、ソード/盾。ストレングスルーンに裏がフォース。実際タンクでもそうじゃなくてもフォーカス使う事の方が多いとは思うけれど、取りあえずこれで。

 

f:id:misoracoco:20160518172011j:plain

んー?もうひと頑張り出てると思ったけれど…。

勿論加速系およびブーンをバラマキながらなので他の攻撃力上げるのは間違いないんだけど、タンクじゃなければ他の職でもいいというのは判らないでもない…かなぁ。

タンクの場合はConcentration上げるのにコマンダースタットとかしてるから、もちょい攻撃力落ちそうだけど、それ以上にブーンシェアでのブーストが安定してヒャハー状態になるから…大人気なのはよーくわかる><;

 

決して使おうとは思ってないけれど、実際どんな感じなんだろうとちらちら調べると、まずシジル高い。そして、鎧statを見ていると…Conce上げようとするとどのstatでも、もれなくタフネスがついてくる。タンク専用だったのか!しかも一式揃えてもレイドでしか役に立たないじゃないこれ…。うんだめだレイドでメスマは考えないようにしよう。

あ、でもタンクじゃなくても近接で一緒に叩くのに、GorseのドーンとかVGの青丸とか動かないで躱せる無敵スキルが多くて楽そう。

 

結論:タンク向きの職じゃなく、クロノはタンク。

 

~~~

っと最近のFotmT4だとちらほらいたクロノも見なくなってきて、ますますネクロ率が上がって来た。ブーンスティール嫌って自己発電でブーンを産む職を外していった結果、Fotmはネクロの家となっている気がする。