美空

日記&メモ

音ゲー

ガルパ…バンドリ?どっちがメインの呼び名なんだろう。とりあえず始めてみた。

今年の頭から歌マクロスをちまちまやってて収集楽しかったりイベント頑張ってみたりしてはいたんだけれど、なんせ曲が少ない。フルコンハード埋めの途中まで頑張っていてバサラさんの曲とか得意っていえる程にはなっていたんだけれど。。

 

で、他のないかなとお勧めにあったの順にやってみたけれど、これが楽しい。曲多いのもだけど、いい曲が結構あるうえカバーも多い。他でも結構よさげのあったけれど、音叩きパートが曲にあっててハードくらいしかできていないけれどちゃんとノれる。どのゲームとかあれだけれど、音に合わせて落ちてくるor叩くだけとか、単に数増えて難しくなるだけってのが結構多かった。あと曲自体がそれなりというかそれっぽい曲で"いい"曲じゃないので水増ししてるだけと思ったのがあったなぁ。売れ線でも音ゲーじゃなくキャラで売れてるのは…まぁそれもゲームだしなんとも言えないけど。

ちなみに他の音ゲーやってみて改めて思ったけれど歌マクロスは初心者用。あれって楽だったんだーと思った。

 

f:id:misoracoco:20180320202159j:plain

あと2人ぃぃぃ!

ちょうど一周年て感じのとこから開始。なのでただでさえ育成系の普通のイベあるのに過去イベントやら積もった漫画などが満載。とりあえずゆっくり見ていくつもりだけれど結構面白い。5バンドのうちハロハピファンになった。最初クマーっからこころちゃん…てなって今は薫君。儚い。つまりそういう事。なので☆3以上のハロハピキャラがとても欲しい。ピックアップ来たらたぶん突っ込む。

 

f:id:misoracoco:20180320202217j:plain

で、とりあえず適当にやってはいたんだけれど、協力ってのがあるし☆4キャラいないとこりゃー…とリセマラ。ハロハピの誰でもって思ってたけれど☆4自体が出ないでない。で、やってたイベントが後数日で、報酬にこころちゃんがいたのでなんでもいいから☆4に妥協。うううう。いやこの方に失礼なんだけれど。

 

f:id:misoracoco:20180320202146j:plain

で、なんとかギリギリ報酬貰える10万Pまでいけた。結構頑張った。途中で気が付いていたけれど、プレイ人数がすごい。開始したあたりで60万位とか50万以上人がやってるという事にたまげた。歌マクロスだと曲スコア順位イベだと2万位とかいってたけれど、どうでもいい感じで6万とか7万位。それから見るとすごいたくさん><; ちなみに音ゲじゃないけれどマイナーなのは1万人いたら多いくらいで1000人以下くらいしか…というゲームも多々あり。そろそろ終了で結構好きだったDW2は100人ちょっとしかいなかったしなぁ。。

 

まぁ取りあえず練習がてらイージーからフルコン埋めはじめてるけれどほんと曲が多い。そしていい曲が多い。哨戒班とか極めたい。Y.O.L.Oって他で聞いていい感じだなーとか思ってたけどこのゲームの曲ってやってから知った。今のとこ一番好きな曲はロメオ。協力モードのリクエストはハードで余裕になるまでこればっかしよう。