美空

日記&メモ

まだまだ塔ぐるぐる

なんか徐々に☆2スキル出てくるのが増えて来た気がする今日この頃。でも☆3の影は見えず。まぁ相変わらずGW2出来ないしなのでレイズ漬け。Fotmデイリーかなりのさぼり率だったけど、できないとなるとむしょーにやりたくなったりするTT

~~~


ガチャ鏡持ちの人数多ければ低い順からPT組んでいけば問題ないけれど、人数が8人以下だとオートに頼らず自力で頑張るしかないかも。
魔鏡4枚しかない捨て垢で挑戦してみたけれどヒーラーもいなくて、実質イクスソロて感じで飛天のみMaxまで強化できたのでチャレンジ、40Fボス倒すまで行けたけれどそこで諦め。たぶん50階ボスがノーミスレベルになるのでナイトメアモード。ていうかオーバーレイも無いし、イクスソロクリアは自慢できるレベル。

 

20F サンドワーム   甲殻
30F エンシェントライガ   地闇
31~39雑魚 レッドローパー(+人型)   植物
40F デカラビアス 91892 甲殻
  ヒュージドゴレム 59239 ゴレ
41~49雑魚 ボア(+人型)  
50F アンキュラプルプ 102220  
  ティランピオン 76665 甲殻

とりあえず回すの少しでも楽にと調べてたけれど、スフィアが多い方が影響大。。

 


以下3PT(12人)のメモ。ていうかそれ以上は保険としてしか使ってない。実質2PT(8人)いれば頑張れるけれどヒーラーキャラ次第。


PT1 ~39Fまで
 30Fの対ライガ用に地と闇。ライガの時に鏡ぶっぱ以外オート。40Fで全滅させる。
PT2 40F~49F
 40Fボス戦、開幕ゴレをタゲって鏡ぶっぱで最低片方はKill。あと適当に倒せば49Fまで雑魚戦で、50Fの為に鏡は使わない事。
PT3 50F
 弱点とかよりスフィアが高いキャラでサソリに開幕鏡ぶっぱ。あとオート。

 

 


PT1は39Fまで進めればOKて感じで、オートで進んでいける。けどスフィアを使い切っているので30Fのライガで結構事故る。なのでそこだけ魔鏡撃っちゃう。弱点は地と闇なので魔鏡が2枚とも土属性のアイゼンエドナみたいなのを入れておくと魔鏡全部使い切る前には倒せる。てかエドナって結構優秀だなぁと。でも手持ちのお兄さんの方は武器なくてダメダメ。まぁ一番多く階層突破するのでスフィア少ないキャラでも一緒で、それなりに育って使えるキャラであれば大丈夫。


PT2は40Fボス2匹からのスタートで、弱点は2体とも火。そしてゴレの方が体力少ないし攻撃力高いので、開幕そちらをタゲって魔鏡連打。片方kill出来れば簡単に。スタンが魔鏡2枚とも火…というか技も全部火系統ってなんだこの人…全然使ってなかったけど妙に強い。とりあえず40Fで鏡ぶっぱの為に魔鏡で火がある人いれとけば安心。41~49Fまでの雑魚がボア/人型でボアの弱点は水。だけれども事故るのは人型。なので雑魚属性より40Fの火魔鏡だけ気にしてPT3になれなかったスフィアの高いキャラで組んでおけば49Fクリアまではもつ。

 

PT3はスフィアの一番高いチーム。サソリの方がHP少ないししっぽ攻撃が嫌すぎるのでそちらを鏡ぶっぱでkill。ボス2体まとめて当たればベストだけれど、片方kill出来れば楽になるし、下手にうろうろしてるとNPCが倒れてしまうので、開幕即タゲ変更してぶっぱが安定。弱点は水だけど、とにかくボスの攻撃痛いのでスフィアが多い方最優先。一応前のPTが"ズレ"てても平気なように4人の後ろに二人ほどおまけをつけておくと安心。こちらの構成ではユリウス8/イクス9/ミリーナ8/ソフィ8がスフィア多い最終PTだけど、更にその後ろにユーリ8アスベル7をおまけでつけて回復ミリーナを真ん中へんにしてる感じ。

 

鏡持ちキャラが少なくても、なんとか50Fまでイクスのスフィアを温存できれば自操作で一人でもいける。でもスフィアが少ないとワンミスワンパンでkillされ、2体ボスいるのでかなり無理。

 

逆に鏡持ちキャラが多い場合、「最後の」PTまでの間にここにはさんだりするけど、魔鏡で倒しきれなかったりするとはまる。あと最後PTでのクリアの為に全滅させるんだけど時間がかかっちゃう。まぁたまに魔鏡無しスフィア4あたりのPTなのにオートで倒してたりするのが面白いけれど。

 

 

41F~49Fはスフィアの高いキャラどんだけもっているか次第だけれど、5出来れば6がいると安定。4多ければここで使いつぶす感じで平気。46F以降特に魔境は溜める方向で。あとファーストエイドとか持っているのを混ぜとくとヒーラー順狂ってしまっても道中結構持つ。あとキャラがヒーラー少ない場合は自操作ヒーラーおすすめ。技繋いで詠唱早く連続で範囲拘束と回復サークル系とか連打で強く他NPC達が倒れずらく。なによりヒーラーをNPCに任せておくと棒立ちで術詠唱中叩かれて逃げて…のループ入るの多いから。。
手持ちの中ではメルディ強いのは勿論だけどミント自操作でナースディープミストの高速詠唱やばい。しかもバリア持ち。他ルーティとかで回復とアイストーネードを短縮とか後衛操作にしたほうが安全だったりする。まぁ自操作なら、だけど。


っと、種族耐性上手くつければ楽できるかなとも考えたけれど、ボス戦は魔鏡連打で倒してしまうので41~49Fで辛いのは人型。なのでするのであれば30Fボスライガと41~49Fボアの「獣」をPT1とPT2につけるくらいかなぁと。PT3の最終組はサソリを真っ先に倒すので残る側の「魚」だけれど、こっちは必要なさげ。なので物攻坊3%とかの一つでもついてればいいんじゃないかってレベル。〇〇防止系は30/40/50のボス系は魔鏡で倒してしまうので特殊攻撃は…うーん?とりあえず今回はみないけれど、とりあえずでつけとくならマヒとかいやぁな攻撃なので、取れたらそのままにしとけばいつか便利かなぁと思う。


とりあえずこっちは3PTで安定してきているけれど、正直もっと魔鏡持ちが欲しいというか、使えるキャラがほしい。というのは武器があっても魔鏡は無く、魔鏡あっても武器が無く、が多いから! もしくは覚醒できる雫がたくさん欲しい。というか雫5個必要ってのがひどい。塔使用キャラは属性合わずとか弱い武器をイベントで手に入った他キャラのを装備したりで底上げ。でも☆3でもすり抜け、無敵、ラッシュ用の使える武器は装備させたりで、それを選んでくのが大変だった。わかっちゃいたけど☆3使える技多くて取っておいてよかったぁぁと思った。こりゃーこの先絶対使わんってのもあるけれど><;

ステ高くても隙大きすぎる武器よりも隙少なく接敵やラッシュできる武器のが断然いい。特に自操作しないキャラだと顕著。なのでキャラで使える装備であっても外して、塔に入れないキャラから完凸してるイベント武器つけたり。まぁそこまでしなくてもクリア出来てるけれど、オートで安定させないとやってられないから。にしてもおまかせ装備は…確かにステ的に強い武器からつけてるんだろうけれど、もう2度と使わない。

 

あ、あと塔のクリア記録が意味あるのかわからないので、できれば40F、回数考えたら30Fまでにして回転上げた方がやっぱり正解な気がする。塔のクリア記録が多い程レア出現率が…みたいに他キャラにも恩恵あるとかあったら別だけど、50Fのスキルが全然でてこないので40Fとかわらないのに時間は余計にかかる、というか40階で止めるって構成だけ考えたらかなり早いから。まぁ50Fの方がレア率上がるらしいけれど、まずは数取らないとだめっぽいから、たまぁぁに50F目指すて感じでいいんじゃないかなぁと。

 


にしてもほんっと塔開始時の並び順記憶はしてほしいなぁ~