美空

日記&メモ

そして振出しに戻る

f:id:misoracoco:20160513115631j:plain

f:id:misoracoco:20160513115644j:plain

なんだかんだで結局レイド行くのに一番使うエンジに戻ってきた。まだ3ヶ所sinisが残ってるけれど、もうちょいコンディ時間伸ばしたい!いつかはきっとFullVipper!

 

エレはスタッフでGorse専にして、簡単火力コンボと対精霊時だけって考えてもう十分かなっと。Sabじゃぁ出せない><; VGの事考えてスタッフじゃない構成練習してみたけれど、VG行くならレヴかエンジの方が需要あって埋まるしなぁっと。

レイド全般で枠があるレヴだけど、結局一番簡単で補充しやすい部分もあって埋まりやすく、Herald or Engiで入るには入るんだけど結局エンジが多い。VGだとコンディ枠になるし、Gorseではレヴ2結構有りだけどあぶれるし。PT構成次第でエレ出そうと思ってるけれど、中々。。Sabではレヴのみで、もちょい慣れないと他は出せそうもない。

 

f:id:misoracoco:20160513115653j:plain

エンジの構成は結局全般に渡ってこれ。PugだとCCが全然足りないチームあるので、その時は火炎放射をスリックシューズ。ほんとはどーしても変えるのであれば地雷の方でしょ!って思うけれど。。

 

F3、F4、

ピストル4

地雷 2、3

火炎放射 2、4

グレネード 2、5

 

使ってる順まで書こうとしたけどはずいからやめ。実際にはツールベルトのクールを待つのに、それぞれの武器を順に使う感じ。火力用で且つ、やりやすいつなぎ方を知りたい。。っと、ユーティリティ部分はマウスショートカットキーで武器を変えつつで、設定してる789の武器順は23,24,25と覚えやすいからでクールとか火力順じゃないし、自分で使ってるスキル回す順番はツールのF3F4のツールベルトスキルとピストル4のクールタイムを他武器スキルで埋めるようにして簡単にしちゃってる。たぶん火炎放射メインでスキル回し考えるべきだと思うけれどw一回慣れてしまってるとなかなか。。

 

と、レイド行ってて色々指摘されたりしてるけれど、あちゃーとなったのはinstant lol言われた事。まぁ怒られたわけじゃないけれど、ピストルでちらっと言われてなんか照れた。エンジ時はずっとSnapGroundTargetとinstantを使ってるから。。

Gorseだとたぶん問題無しバレない。問題はVGの時でエンジは緑丸するのに走るけれど、Bossから離れてる時に、ピストル5のイモビで足止めする時、インスタントだと赤玉1つを狙う事になって、複数個あるのに変なとこでべちゃぁっとなってしまうし、タゲれてなかったら足元でべちゃぁと。他攻撃でも変なとこいったりするけれど、ピストル5目立つから見てバレバレなのがちょっと><; こっちは他人見てる余裕無いし、他の人も見てないと思うけれど、べちゃぁはちょっと。

 

でもインスタントしとくとスキル使う時の1回分早くて操作が一気に楽でボス付近でぶちかますなんちゃってばぁんがスムーズ。クリック数減る分めちゃめちゃ楽。Boss一体で遠距離の時とかもすっごい楽。

重大な欠点は手榴弾ツールベルト、こっち設定だとF4のバラマキが、足元にしかだせず、離れてる時に使えない点。かなり痛いけれどこれはしょうがないかなと。バグ報告もなんかのついででかなり前に出したけれど、この手のは仕様でそういう物ですがなにか?って感じ。。

まぁ多分これでやってて怒られる事は無いとは思うんだけれど、次指摘されたら戻した方いいのかなぁ。

 

~~~

杖エレの2,5,2,F1,2 。Fireフィールドも張りっぱ。まぁ2がクール終わる都度打つメインにして、隙間をクール終わったスキルぶっぱ。F1はfinish、使う時は2,F1,2忘れずに。

DPS時火から変える必要無し。クロノ様加速時もぶっぱ早くなるだけ。杖4逃げスキルは移動時に超便利。

たったこれだけで…自分でやってみて判った。これ指で覚えやすいから周り見る余裕までできる。ほんっとずっるいなぁと。でもエレはやっぱ苦手><;

CC時氷弓で打つのに一拍空いちゃうってのと、CC足りなかった時に風とか土をちょろり使って見てたけれど、火に戻すまでの間スキルが微妙でうーん。あ、氷弓はレヴの進行方向足元に捨ててって指摘された。Bossそばにポイっだ!

あ、レヴでCC時の杖を使う?(DPS取るかCC取るか)で、Gorse時は基本杖5使わないで斧5,(ソード2),氷弓の方いいかも。杖を使わないでと言われた事はあるけれど、使ってと言われた事はない。削り遅くて2回目AOE弓打つ時に来そうって時に、スタンス変えエネ補充して杖5で突き抜けて逃げるの結構してたんだけど杖自体使う人見ない。

 

そういえばGorseでエレ多すぎな時にありがちなCC不足。氷弓全員してるかまで見る余裕もないけれど、あれって一斉に当たってれば削り切れるのかなぁ?