美空

日記&メモ

アトリエオンラインスタートこけた

すごい長期間にわたって小出しに情報だしてCβ始まってからも動画でお茶を濁しつつ伸ばしてきてようやくリリース日が決まってさぁもうしばらくかかるけれど待とう…そして当日になって反応無くなってこけた。

 

当日の夕方になって公式HPだけ10月1日リリース→10月近日リリースにいきなり変更になったけれど、結構前にリリース日出してて各所にリリース日が残ってて意味ないと思うんだけれど。

 

 

あとグーグルストアでアークザラットを見時目を疑った。もう既にアンインストして気にしてなかったんだけれど、評価が☆4超えまで復活してる…おぉひょっとして修正入ったんだろうかと見てみると、更なる運営のだましにより炎上中だった。

 

ガシャで各キャラ☆3~☆5まで出る、というか出しますという良心的なところ、限定キャラで☆5のみ、で既存キャラとの闇ガシャでピックアップ無しの0.151%。

まぁ笑えるところなんだけれど、後日に☆3~4を実装します、と。まぁリリース直後から数日期間限定やって終わった直後に復刻とかわけのわからない事してたし、調整不足であっというまにキャラ覚醒しまくって覚醒アイテムドロップ下方修正をサイレントでいれてからガシャのおまけで追加したり…とリリース後2週間でユーザー離れひどかったけれど、相変わらず続いているらしい。

 

で、何故グーグルストアで評価が上がってるかなと…うっわ☆1☆2評価がっつり消したっぽいなぁこれ。そしてバイト戦士が頑張ってのこした☆5レビューが残っててそれで評価が上がった…と。実際のユーザーどのくらい残っているのか非常に気になるけれど、ゲーム内でのランキング系がないとわからないかぁ。まぁランキングあるゲームだと寂れ具合がわかっちゃうから順位適当にして水増ししないとってどっかで見たけど><;

 

でもこれレビュー数がすんごい減っちゃってるから☆4あたりの評価をもう少し盛った方がいいと思うんだ…。まぁゲーム性はあれとしてストーリー気になるのでいつかまとめ動画を探すかも程度だけれど。にしても一ヵ月持ったのがすごい。ひょっとしたら3ヵ月いけるかもと思うけれど、あぁそいえば年末年始にクリスマス正月限定ガシャ集金して1月中旬に終了告知するゲームって多いよなっと。