美空

日記&メモ

プリコネ チャットで発言してはいけない

f:id:misoracoco:20180930083636j:plain

クラバト終盤にて、このギルドに来て初めて指示が…。

まぁ結論から言うと確認や調べたりする以前にクラバトの話題に触れてはいけない。というかプリコネだと挨拶以上の会話をしてはいけない。スタンプのみが望ましい。

 

f:id:misoracoco:20180930083656j:plain

先日オークチーフに全力で3回連続で叩いちゃっててざっくり見ると該当するのこっちしかいないじゃん…。とりあえず惰性で続けているけれど、クラバトとかも迷惑かけない程度に3サポ借りてそれなりにダメージ出せればいいやと流していたんだけれど、なんかまずかったらしい。こっちはスコア気にしない…というかクラン内で下の方にいなきゃ大丈夫だろう程度だったんだけれど指摘されるなんてやばいなぁと。っていうかどのボス叩けばスコア伸びるとかすらわかってないTT

ちなみにオークチーフの前がライライ。既に倒してしまっているので次の周叩いてくださいと。狙って叩く。無理。

 

f:id:misoracoco:20180930083706j:plain

後になってリーダーから発言。そうリーダーは別の人だった。そうだよなー3回叩いてねという最低条件でスコアやダメージ、サポート借りに関しても何も言った事なかったしなーと…。まぁリーダーの名前すら憶えてないこちらに問題あるんだけど。

 

そして発言した人はサポ借りしてない、もしくは3回叩きしてないあからさまなロースコアだったと後から一覧見て気が付いた。…集りの人じゃん。

同クランでほとんどの人が叩ける時に叩くって感じで、それぞれ適当にボス叩いてるようなんだけれど、不思議とスコアは近い感じになるんだよね。勿論それなりに差は付くし、キャラ揃ってれば借り無くても足並みは揃うんだけれど、なだらかな曲線で下がって行くみたいな。

で、サポ無し3叩きをしないとすると、がくっとスコアに段差が出てまるわかり。まぁサポ借りを必須としてないクランなのでそこはいいとしても、まともなスコア出してない人にサポ借りてそこそこ貢献している人に指示しないで欲しいっと。逆に、「ダメージ出せない人はワイバーンとか弱い敵を叩くようお願いします」て言われればわかるのかな。一日中アプリ立ち上げてチェックお願いしますっと。まぁ普通の社会人は当然として学生にだって無理。というか無茶。少ないログインで済むゲームなのに常駐監視とか…。あ、クラン自体がもっと下位で、ボス群を数日かけてゆっくり倒すとこなら狙えそうだけど、そういうクランは1日かけて同ボスだから狙うもなにも全員同ボス3叩き…。

 

なので愚痴…にしては気にするようなスコアじゃないしなんだったんだろうと。自分のスコア気にしてそのボスが苦手なら、夜中起きたり日中確認したりを他人にお願いせず自分で頑張って早起きしたりして好きなボス叩けばいいじゃんと。というかまず人になんか言うなら借りれば解決なのに、マナをケチった上で人に言うのが…。

 

そして気づく。ただの報酬集りに来てる人に煽られてまともに反応してしまった…と。ようは明らかな集りをして、クラバト終わって除名出来るようになったら速攻首切られるから毒吐いて荒らして抜けようって人だったと。。

 

 

そしてチャット発言した事に悔いる。付き合って反応してくれた人も同じく言わなきゃよかったと。そしてそれ以外の人は無言。無言が正解だよね。あぁこの日「いいね」は13個ついてた。ほぼ半数の人から貰った♪ …見てんじゃん分かった上で慰めのフォローいいねじゃん( ゚Д゚)

前にいたいくつかのクランもだけど、やっぱ発言しないのが正解だよね。発言何もないと寂しすぎるとどうでも一言とかもするべきじゃない。。

 

でも一応ググったりして、特定のボスを狙って叩くのを調べてみた。既に倒したボスを次の周で叩いてとか言われてもいちいちアプリ立ち上げて都度確認しないとって、そんなの無理じゃんっと思ったから一応。。

うんやっぱどのボスかを調整するのは他の人が叩くのをまったり、都度ゲームを立ち上げてちょこちょこ確認するしかないっぽい。そりゃそうだ。それぞれが叩く時間とか予定を打ち合わせない限り無理だよね。