美空

日記&メモ

Sdorica(スドリカ)にはまる

f:id:misoracoco:20180916175137p:plain

台湾製?な日本ではありふれたガチャRPGタイプのゲーム…と思いきや。

絵・音楽・システム、全般が一段上っていうかすばらしい。

海外ゲーではガチャ自体受けが悪いというか、もう既に日本でもだめぽい言われてるけれど、優しい感じで入ってて珍しい。定期的に回せる感じで必須ではないけれどて感じ。

まぁランクの高いキャラを引けると強化が早まるのは間違いないけれど、育成全然可能。ピックアップで"SP"という強いキャラが引けるみたいで、引いた時にSSRというランク高いのが出るんだけれど、それ以上の限界突破はかなり厳しいっぽく、既存キャラの方が限界突破できるようになってるっと。

まぁキャラの強さがスキル次第っていうのがあるので、弱いキャラっていうより使いづらいキャラとかになる感じなのかな。

 

f:id:misoracoco:20180916175253p:plain

戦闘は横に歩くちょっとしたフィールドあって数回のwave形式。3キャラのタンクアタッカーヒーラー。他にアドバイザー2人いて援護スキル使える感じ。

下にある3色の火の玉をつなげて、1/2/4を消す。三色それぞれの職業になってて、一人3つスキルがある。

4つ消せば大抵は強スキルを持っているんだけれど、それぞれ癖があったり、他キャラにコンボつないだりできたり、それぞれ固有のパッシブスキルを持ってたりでちょっと複雑。なので手持ちで高レアなキャラを主軸に勿論するけれど、相性のいいキャラを使ったりした方が圧倒的に強い。

まだ手持ちキャラそれ程高レアいないんだけれど、チャレンジモード等の高レアキャラを使えるとこでいろいろ遊んでみると…ほんとコンボが面白い。

 

「~の時」「~すると」「~されると」っていう感じで、素で攻撃したりするスキルの方が少ないくらい。なので上手くチームを組んでスキルを使うと、えぇぇってくらい繋がってどんどんスキルを使う。勿論敵にも2スキルを使った時に全体攻撃をしてくる、とか、こっちの火の玉枠を消してずらして来たりといやらしい。

 

まー要するにスキルを組み合わせたパズルゲー。勿論レベルもあったりするけれど、高レアキャラになる程スキルが強くというか便利になったりするので育成必要だけれど、やってて楽しい。

 

 

f:id:misoracoco:20180916175333p:plain

戦闘も面白いけれど、一押しはストーリー。面白い。各キャラが主役のオムニバス形式で連鎖的につながっていく。それぞれのキャラがとても個性的で笑える。

まぁトラブルメーカー的なキャラがいたり、巻き込まれる真面目系なキャラがいたりと王道的なところはあるんだけれど、ブレの無い個性あるキャラ達がすごくよい感じ。

そしてグラ的にも水彩系で統一された世界観の表現。すごい。そして何気に音楽もすごい。雰囲気にあった曲でいいなって思う時はあるけれど、BGMですごいって思ったの久々。なんか気合入ってる。あ、気合入っているといえば声優の人。うぉりゃ~とか超気合入ってる。

 

f:id:misoracoco:20180916175411p:plain

魅力的なキャラたくさんいて好きなキャラ多いけれど、今のところ一押しは刃(やいば)君。熊13歳。ちょっと短気だけど間違ったら謝れる素直ないい子。事ある毎に武器で床ドンするけど超やさしい子。この子のストーリーが気になってしょうがない。

たぶん初恋してしまったけれど攫われたお姫様(19歳人間)を追いかけ中。そのお姫様はいい子ぽいけれど…なんというか行動が姫。国の陰謀に巻き込まれ中なのにトラブル増殖中><; あ、ちなみに姫様はピュアヒーラーて感じで使いやすい。まぁ使いにくいキャラ程「強い」んだけれども。

 

 

f:id:misoracoco:20180916175508p:plain

その姫様の護衛のタンクキャラ。頼もしいけれど他で面白いタンクキャラがいるのであんま使って無い。

 

f:id:misoracoco:20180916175448p:plain

そのタンクキャラな人の若い頃、ということでスペシャルなキャラがガチャから出た。めっちゃアタッカー。4スキルの自分より体力少ない相手を全員ぬっころす。これひどい。ちなみに1スキルと2スキルもやばい感じ。なので当然育てるけれど、重要なのがこれに組み合わせるタンクとヒーラーとアドバイザー。

単騎での強さは勿論重要だけれど、チームかみ合わないと…うーんほんと良く出来てる><;