美空

日記&メモ

ATLR 初イベそしてゲームクリア

f:id:misoracoco:20180912160315p:plain
f:id:misoracoco:20180912160351p:plain

キャラを強くする為に周回周回…まぁエルクリーザとホムラの3人覚醒した段階で闘技場含めクリアできないとこは無くなったので、自然回復だけでぽつらぽつらっと。

赤だとトッシュとリアが最後の一マス残し、紫だとナオとジュエリスが最後と中マス2と3残しで普通に使うキャラは育ってる感じ。何故中途半端かというと装備枠開けるの優先したから><; でもエルクフル装備したあと、どんどん適当に。後衛とナオの装備はマスターナックルと拳法着だけど十分かなと。

 

で、初のイベントまだかなーとちまちまやってたけれど…

 

 

f:id:misoracoco:20180912160519p:plain
f:id:misoracoco:20180912160531p:plain

 

f:id:misoracoco:20180912160544p:plain

とくにストーリー的な物は無しで周回のみ、前振り無しのポコミッション。初ミッションでこの手抜き感がすごい。報酬は進化虹を取れば他無視でいい程しょぼい。そして期間内にミッションクリアしていこうとすると石割り前提。旨味も無く周回するのに、ボスはHPあるだけで弱いのは後発組にもクリアできるのは親切だけれど、単に時間かかるだけ…。あ、新実装の魔素のドロップは絞ってて全然でない。他クエでもそうだけれど、各周回を更にさせてなんとかガシャ石をスタミナ回復ばんばんさせて消費させるのに力入れるのに、ドロップ率悪くしすぎ。

こっちは初日からやってとっとと進化終わらせて武器作ってと、いわゆる初期組だったから一気に育ったけれど…後発組は悲惨。

 

とまぁアークザラッドのストーリーの続きは超気になるけれど、このゲームはさすがに無理。育成に相当時間かかるはずがフレシステムと闘技場のおかげで、初期組はやったもん勝ちでばんばん覚醒。10万円分のガシャ石配布状態でバンバン石割って育成し、自然回復だと1キャラ覚醒に1年かかっても無理なとこ1日1キャラ覚醒していくんだもんなー。

そっから運営の妨害が始まって後発組は取りずらくされて、且つ各種ドロップのステルス下方修正がはいってかなりきつく。まーそれでも粘ればいけるんだけれども、かかる時間は3倍以上。で、引退者続出っと。あ、覚醒して育てたフレを登録して使っていたけれど、どんどんログインしなくなってた。

 

まーシナリオ的に面白懐かしいゲームではあったけれど、土日に育成できず平日全力でやんないといけなくて、社会人お断りゲームてのが問題で、大量石配布状態なので課金する人は当然いなくて集金出来ないのも問題。ガシャが☆5出す必要なく、☆3で成長させるのがすぐだったのも問題でそりゃ誰もガシャしない。そして絞ったあとに来た人はなんだそれっていなくなる。。

あと今回のイベントらしきものもそうだけれど、よくあるゲーム配布開始特典とかピックアップガシャとかの期間が超短く告知方法もおかしかった。まぁ二日後に復刻とかわけのわからない事をしたり目玉のキャラが入ってなかったりしたけれど、虹進化石のドロップ絞ってガシャのおまけにつけた時点で、あー集金しないとやばいんだーて感じだったけれど。

 

にしても課金する必要性がまったく無いゲームだけどセールスランキングだけは2週間くらい頑張ってすごいなぁと思った。こういうのある程度は自社で買ってあげるものだと思うけれど、よくそこまで見得…いや意地はれたなぁと。3週目はいったあたりからがっくり落ちてきたみたいだけど。

 

とりあえせっかく覚醒3キャラだし、覚醒前のがもう3キャラいるし勿体ないし、移行が楽だから垢譲渡したいくらいだけれど…たぶんもう終焉迎えそうだしアンインスト。このゲームようやく3週間だけれど、辞める人多すぎでびっくりするくらい過疎化早かったけれど2ヵ月目を見る事が出来るかな?