美空

日記&メモ

ATLR もう終了のお知らせきそうな予感

f:id:misoracoco:20180904191532j:plain

アークザラットRが公開されてもうちょいで2週間。育成等が超時間かかりそうと思っていたけれど、フレンドやスタミナ他の仕様ががばがばで、一気に育ってるかんじ。コンテンツ自体1週間目で食いつぶされ、もう周回育成している状態。βとかテストとかって必要だよね。あ、やったのかな?

 

f:id:misoracoco:20180904191551j:plain

さて本日はなんとリリース記念ガチャの復刻!…えーっとおまけ付きでお得ですよっと。…復刻。3日前に終わったばっかりだし、まだゲーム開始して2週間たってない。ちなみにすごく集金したいんだろうけれど、このガシャは美味しくもなんともないので回す人はリセマラの人くらいかなと。

っていうかゲーム内で闘技場の問題を別としても結構な数石が手に入るっていうのと、このゲームは☆3→☆5に上げるのが15分もあればできてしまうので、特定の強キャラ数名だけ☆にかかわらず出ればガチャる必要がまったくない。キャラにしても某プリコネみたいな闇じゃなく適当にばらけてるので引きやすく、敷居がとても低い。

 

そしてガチャしない石はスタミナに化けるわけだけれど、他ゲームであればスタミナ回復は一定の100とかありがちなんだけれど、LVUPとどうようにMaxまで回復。使えば使うほど増えて行くっと。まぁ200以降はゆるやかになり250以降は1づつになるんだけれど、スタミナ回復がんがん周回がんがんゲーとなって、☆5の上にあたる覚醒が半年以上はかかると思ってたのが…24時間以内。こっちのある程度育ったPTで15時間ちょっと。そりゃーやり込んでる人は2人目3人目覚醒できるよなぁ。って事でやりこみ要素が半壊。っていうかこの段階ですでに課金するうま味がなく、課金者オラオラや無課金居場所が…というのが無いので廃課金者なんて当然発生しない。

でもセルランはゲーム公開からしばらく一桁台とかよくある不思議現象。課金者なんていないっとまでいかないにしろ、お布施で1000円くらいツボ買っても…とすら思えない。必要ないんだもの><;

 

 

f:id:misoracoco:20180904191603j:plain
f:id:misoracoco:20180904191614j:plain

乗り遅れた闘技場でうはうは作戦。100連勝すると10万円相当の石が貰えるとか。覚醒できてないし装備も弱いけれど、最後の一つとかそれくらいまで埋めてるし、相手が2人くらい覚醒しててもまず負けない。CPUの動きがとてもアホなのに加えてスキルを使わないというしばりがあるので。あとイベント中だけプラチナランクという更に上のがあって、一番上のは8800ポイント以上も必要。ランクに応じた賞品もあるので頑張らないと…以前に、罠にはまりまくって、すでに12000ポイント超えてる。

 

何故勝てないのかというと、美味しいという話が出たあとに、そんなの運営がほっとくわけが無く修正。対戦して勝利した後、リザルト画面が出る前に「更新データがあります」と出てTOP画面に戻される。対戦判定は負けになる。これが結構なひんどで出る。運がすごくよければ100連いけそうなのがいやらしい。5勝する度に一旦アプリ落とし、熱も無い状態で、wifi環境のみで頑張ったのに。。

 

運営の回答は修正・検討中。問い合わせても定型回答で問いあわせに答える気が無く、通信状況良好なところでお試しください。うんガシャ更新とか普通の更新でも負けになるっておかしいと思うから問い合わせだしたんだけれど聞く耳持たず。まぁ定型でも返信あったけれど意味がない。

 

でも、報酬はとても魅力的、且つまともな修正が入ってしまうと100連勝なんてとても難しくなってしまう。期間があってリセットされるので100連勝するためには参加証を買わないといけない。って感じでここでも集金。まぁ石が結構あるので実際課金する人はいないと思うけれど、なんとかして持ち石を減らそうと頑張ってるぽい。っていうか見かけとか見えで出してる売り上げじゃなく、実際の売り上げやばそうだなぁ。課金者が増える要素が無いうえ修正項目だけがんがん出て、コンテンツが既に枯れてるというとこからスタートだもんなぁ。。

 

 

f:id:misoracoco:20180904191624j:plain
f:id:misoracoco:20180904191633j:plain

あと自分ではまだだけれど、ストーリークエは覚醒した人の借りてリーザ二人体制で進め中。あとから追加になったエルクとリーザだけど、やっぱり2人とも壊れてる。エルクは強いっていうだけの壊れだけれど、リーザ固有のラヴィッシュという敵を捕獲して味方につけるスキルがやばすぎる。楽しいっちゃ楽しいんだけれど、大ボス単体面以外は楽勝すぎる。雑魚敵どんなに強くなっても味方にするから関係ないんだもん。まぁその一つがやばすぎるけれど、ヒーラー性能は防衛護衛クエに便利な毎ターン広範囲中回復な現状最高峰なパッシブ回復。タイフーンは自分中心

マス攻撃で火力は低いけれど便利。っていうかほんとこれ修正しないと…バランスとかなにそれって感じ。

 

 

f:id:misoracoco:20180904191643j:plain

あとフレリストいろいろ壊れてるけれど、たまに見ると吹くのが☆。とてもつっこみたい。