美空

日記&メモ

ヴァイタルギアっていうのが

f:id:misoracoco:20180609085121j:plain

ちょっと期待してた。配布初日から公開→メンテ→メンテ延長~のコンボが続いたけれど、なんとか開始。すごく面白くない。バグも盛沢山。キャラ絵と漫画部分の見せる部分だけ気合入っていてガシャで集金する気だけすごいのはわかるけれど、こりゃーどうしようもなさげ。半年くらいで集金して終了or運営売りするのが目に見えてて、えぇぇぇって感じだった。。

 

 

f:id:misoracoco:20180609085143j:plain

あとこれまたちょい前にでたMMOタイプ。10年前くらいにPCで乱立したMMOな感じで、スマホでPCにあるようなMMOなタイプだし頑張れば結構いい感じにはなると思うけれど、中身はあんまり頑張ってなかった。。

 

相変わらずいろいろ渡り歩いてて思うけれど、ガシャ集金なシステムはもうしょうがないのかもしれないけれど、中身スカスカで課金煽るステマに全力なのばっかりでもう…。もちろん良さそうなゲームもあるし、ちょいゲーだと結構当たりあるんだけれど。

 

にしてもスマホゲーでも洋ゲのが面白いの多いし課金も安いor無いし…もっと翻訳がんがんしてくれないかなぁ。どこぞのブログで外人さんが「日本のゲームは自国外に開発を依頼する、絵だけでガシャものばかり。それにお金払ってプレイする日本人が理解できない。」て言ってるとかなんとか。それプラス声優もだよ!って思ったけれど…なんか悲しい。まぁひと昔前のPCMMOが韓国産だらけになってたのがそのままスマホに移ってる感じかもだけれど。

 

むむぅ…もう日本はアニメしかないのか…。あ、最近アニメも海外のも結構面白い。