美空

日記&メモ

即応戦線やってみた

f:id:misoracoco:20180210091646j:plain

ガンダムタワーディフェンスタイプのゲーム。TDタイプだけれど対戦で、手持ちのデッキから配置していくタイミングで勝負していく感じ。まーコストとか当然悩ましい部分はあるんだけれど…強いのはとことん強く、なんというかTDタイプではあるらしいけれど頭使わず、課金したもん勝ちの色が濃い。

 

まーとりあえずお試しという事で当然ジオンサイドでスタート。

 

 

f:id:misoracoco:20180210091703j:plain

ジオンサイドはちょっと不利。何故だ! 地図でみたら真っ青じゃん。。 まー対戦ゲームで有利なユニットとか多いからかな? SRとかだとパイロット乗ってて出撃の時しゃべったりして、こっちはラルさん乗ったグフがいたけれど…なんていうか盾として使うのはゴックが優秀で、そのお供につけるのはコスト高いけれど万能ドム、コスト無い時はザクとかマゼラアタックをわさわさ付ける感じ。まー多分基本戦術なんだけれど、これで対プレイヤーともわりかし勝負できる感じではある。

 

…あるんだけれども、もう結構差が出来ているというか上手い下手もあるけれど…連邦強くない? ガンダムは勿論出てくるだけでプレッシャーかかるので、カウンター準備しないと!って出来るんだけれど、中途半端に出されるガンキャノンのカイさんが一番困る。中途半端にザクくらいだしても平気で殲滅されるし、主戦力のグフドムだしたら違う方にガンダム出されるし…TT

 

なんていうかこっちはひ弱だからゴック盾とか使って部隊で押すけれど、連邦は盾キャラの陸ガン?とか使わないでも単騎で来る人が多い?まぁコスト高いんだろうけれど、なんていうか主戦力1on1で抑えれるのがいなくて、雑魚わらわらだしても気持ちよーく殲滅されていくだけのような><;

 

 

 

f:id:misoracoco:20180210091719j:plain

まーなんだかんだで連邦とジオンサイドはそれぞれ癖をつけたんだろうなぁとは思うけれど、それならもうちょいジオン側はわらわら出せるようにコスト下げてほしいなぁなんて。上の二つは2体づつだせるしコストも安いので、高コストよか好きではあるんだけれど、なんせ盾役がいないと笑えるくらいあっさり殲滅される。マゼラアタックちゃんと分離もするけれど、あんまり意味が無い。でもそれがいいかんじ。ちゃんと盾役いて後ろにつけてあげて、敵拠点までいけるとかなり仕事してくれて、やり方次第で…っとなる。

 

まーもうちょっとバランスがよければ結構面白そうなゲームではある。あ、ちょっとイラっと来たのが他ゲーでガシャになるコンテナの開封。手に入れて、開封処理をして3分たったら開き、いくつか開けてると時間はどんどん伸びていくっぽい。即開封するにはコイン必要。わざわざ開封処理しないとコンテナのまま貯まっていって、もちろん一個ずつしか開封できない。一体何の意味が…