美空

日記&メモ

TotR 商売繁盛~アニマ収集とか

今回イベの商売繁盛~で、シナリオの3番目が稼げるといい発見をしてくれた方ありがとう! そして今回は今までと違いアニマとかマテリアルが無制限で交換できるという。

 

f:id:misoracoco:20180205090312j:plain

で、交換レートはこんな感じで、中アニマなら2000で5個。収集品はばらつきがあるけれど、AP4でざっくり1600くらいは平均で取れるんじゃないかなと(まぁ計算しやすいから)。であれば、AP1あたり1個は取れてる感じ。

 

アニマ
  上級 超級 極級
  平均 1AP 平均 1AP 平均 1AP
アニマ小 19.05個 1.27個 22.95個 1.15個 27.89個 1.12個
アニマ中 4.77個 0.32個 9.12個 0.46個 12.01個 0.48個
アニマ大 1.19個 0.08個 1.70個 0.09個 3.02個 0.12個
超結晶小 0.07個 0.00個 0.14個 0.01個 0.07個 0.00個
             
試行回数 43 回 57 回 83 回
             
             
アニマ(2種合算)
  上級 超級 極級
  平均 1AP 平均 1AP 平均 1AP
アニマ小 16.88個 1.13個 27.08個 1.35個 30.83個 1.23個
アニマ中 6.88個 0.46個 9.42個 0.47個 12.35個 0.49個
アニマ大 2.50個 0.17個 2.67個 0.13個 3.17個 0.13個
超結晶小 0.00個 0.00個 0.08個 0.00個 0.00個 0.00個
             
試行回数 8 回 12 回 23 回

※アニマ2種は合算、ランダムはスルー 

 

で、新編になったけれどヨウビクエはリニューアルしていないので前と一緒のとを比べてみると、だいたい倍。斬と魔アニマの中がとりあえずたくさん集めたい感じで、一応数的には倍集められてお得ではある。

倍なのでパスポート使えば同じ数になる…というわけじゃなく、大も集められるのが大きい。余りまくる小といえど、☆3武器や繋ぎ武器を2つまで強化するのにあっても困らないし、万が一小>中>大に交換なんてきたらと思うと馬鹿には出来ない。

 

よって無理に今回イベでシナリオ3をして交換で集める事もないかなぁと。効率はいいんだけれど、なんせ時間かかるので余ったAP使うくらいしかできないし><;

通常の周回であるAP20や高難易度のAP40だと効率は確実に悪い。収集品はパスポート効かないから、ガツっと集めるならヨウビクエ本気だす時決めて、ダイア割って回るくらいの時にパスポートした方がよさげ。

まぁどうしてもアニマが足りなすぎるって時は、今段階だとAP100は超えてるくらい普通と思うので、ガシャ一回回すダイア20を青武器一個でた気分でダイアを割ってしまうのが一番早い。ダイア4つでAP満タンなので5回満タン、極級20回も出来る。つまりダイア20個=中アニマ240個(パ480個)集められるから。パスポート使用の場合、ヨウビクエで使ってないキャラ育成兼ねるのも美味しいしお金も馬鹿にならない。

 

あ、でも根性だしてシナリオ3回すとお得なのは勿論だし、☆1武器とか何気に貯まるのでプリズムちまちま貯まるしでいい事づくめなのは間違いない。風系マテリアルと闇のちっちゃいのも貯まるし。時間泥棒だけど。でも初めたばっかの人でも、なんとか仲間ゲットまでいければれば、武器とか全部とれるし親切なの…かな?

 

まぁある程度レイズやってるとどこかで育成が追い付いて、新キャラ入った時に武器強化ってなるので、それほど必要になる事はなくなってくるわけで、ダイア勿体ないってなるわけだけど、微課金してるとダイア普通に割っちゃうからなぁ><;

 

とはいえはるかさん以来、お得感が無いし最近欲しいキャラ来ないので、課金してないけれどバレンタインとかG組来るかなぁ。少ないピックアップでガシャあるなら回したいとこだけど、大量人数いたら勘弁はいるなぁ。。

 

あ、あとマテリアルについては、イベント毎に決まった種類のドロップがあって、こっちは各イベントでちまちま周回しているので、足りないなぁと思ったのは無属性くらいで、それ以外はヨウビクエに集めにいった事無し。あ、ヨウビクエが出来る前は、シナリオで収集してたりした><;

まぁヨウビクエの回数消化しつつ強化を2止めで我慢ってしてれば、そのうち4まで普通に強化してても余ってくるっと。

 

それとヨウビクエ集計について。どっか穴がないかなと各種集計して確認したりしてたけれど、結論的にはアニマ集めは極、キラルもマテリアルも極て感じで普通。キラル収集も一回余り状態になると貯まる一方となるし、マテリアルは足りなくなりそうな極を回すって感じ。お金についてはイベで稼いだ方が圧倒的に効率いい。経験に関しては、育てたいキャラがいる時に使う感じだけれど、アニマとかマテリアル収集しながらやってれば追いつくはず。追いつかないならパスポート1回買っちゃえ~と。回数消化以外で訓練所とかお金のとこを回すのはなんか勿体ないと思う。。