美空

日記&メモ

女神転生リベレーションやってみた

f:id:misoracoco:20180129101943j:plain

頑張ってくれたセタンタさん。ステータス見て「妖精」…妖精さんならもっとこう可愛いのが欲しかった…と><;

 

女神転生タイトルはよく聞くけれどやった事あるのはP4だけでアニメの方も見てて面白いとは思ったけれど…。

ほんと序盤のとこまでしかやっていないけれど、ごちゃごちゃいろいろあるのが綺麗にまとまってるなぁと。よくわかっていないこっちがやっても、順にアンロックされていくシステムもあって分かりやすい。

 

フレの支援システムは強いフレがいるとすんごい楽になって、フレ申請出したりってのはありがちだけれど、そのフレを捕まえるのに便利なのがチャット。

チャットシステムはいるチャンネルのワールドチャットみたいなもので、いつでも会話が出来る感じで、誰それが何々した~とか垂れ流しになってる感じ。おはよろ、おは~とか適当な感じで流れてた。スマホゲーだとギルド内掲示板あったりもだけれど、コミュ手段が無いのも多いし、これはほんと便利。

 

序盤さっくさく進んでたんだけれど、4章あたりでつまづいてうーんてしてたらフレ登録して使ってみてっとヘルプが。気が付いてほんとよかった。親切な人がいるもんだと。なんとかそこ突破出来たけれど、たいていそこらへんで詰まる人が多いっぽかった><;;

 

続いてきたタイトルだけあって…てわけじゃないのは他ゲでもわかる通り、結局今の作り手さん次第なんだけれど、丁寧な感じ。ただ…課金があからさまで、無課金だとこりゃ厳しいんじゃないのかなっと。無課金でも長く続けていれば勿論いけそうだけれど…格差が…ねぇ。

 

というわけで見送り。まぁ面白そうではあったんだけれどメガテンファンじゃないのでごめんなさいて感じ。