美空

日記&メモ

はるかさん

f:id:misoracoco:20171224165807j:plain

下書きのまま残ってた><;

先日サプライズでアイマスコラボ実装されたはるかさん。ガシャも驚きのオンリーガシャではるかさんのみしか出ないうえ、課金ガシャ10連初回に魔鏡確定。

集金に来てるとも取れるけれど、今までのガシャに比べれば超親切で、今後も是非やってほしいところ。

とはいえ、とりあえずダイアで10連して出なかったら課金石…と甘い考えで回したら当然のごとく鏡出なかったので課金石で追加10連。ダイアが勿体なかった。

 

f:id:misoracoco:20171224165842j:plain

鏡完凸とかは無理だけど☆4武器は完凸出来たし鏡装も2個出て☆3も一通りそろった。

自操作でちらちら遊んでみた感じ、火力キャラじゃないけれど、火力を出させるサポートとしてかなりの強キャラ。っていうか現状最高峰なんじゃないだろうか。。

 

f:id:misoracoco:20171224165912j:plain

魔鏡。歌を歌う。攻撃力0。

問題なのが…一応魔鏡タイプとしてレシオタイプなんだけれど、既存のがガシャ魔鏡で最大でも+25%UPだったのが、突き抜けて+75%UP(技強化無し+60%)。今だと1キャラに鏡2個ずつ持たせてPT4人で8回撃てるのでフレンドサポートとして鏡持たせておくだけで、火力がすんごい跳ね上がる。なのでサポの5人目として最良候補な一人。

あ、あと更におまけで敵の攻撃力を下げ、PT全員HPを中回復。おまけもひどい。

 

当然自操作でJustコンボしてMG貯め→歌うを繰り返すと強い。ボス戦とかで魔鏡連打時に10万ダメージ超える。明日どんな形か分からないけれど最終戦というか最終章が追加されるけれど、集中高ダメ出すならほんと必須といえるくらいで、出せるダメージが違い過ぎる。

 

と、鏡自体の性能が突き抜けているんだけれど、武器の性能も結構壊れてる。

 

f:id:misoracoco:20171224165929j:plain

12月入ってから追加されだした☆5武器の鏡装。コンボすると技が秘技に変化するのが特徴なんだけれど…

 

f:id:misoracoco:20171224165942j:plain

上のが秘技状態の「喧嘩はだめでーす(物理)」。ノックバック付きの広範囲多段攻撃でおまけに敵攻撃力下げ(重要)、さらに自回復付き。

変化する前はこの半分くらいの範囲。なんせ広範囲なのでヘイトを集めてしまうんだけれど、この技は発動してしまえば叩かれようとも中断されず、かつ軽量級とか浮かせて押し出すので突撃系の近接敵がいたとしてもカウンターぽく全部はじき返してしまう。もりもり自回復しながら。

 

f:id:misoracoco:20171224165956j:plain

で、もう一つ有効なのが「応援してねー(物理)」。

 

f:id:misoracoco:20171224170011j:plain

「喧嘩はだめでーす」だけだと敵を押し出し離れすぎてしまうので、これも混ぜる。扇型に拡散範囲攻撃でこれも多段Hitし、敵の攻撃力を下げ、自キャラ回復付き。

通常攻撃→応援→応援→喧嘩は~の簡単コンボで範囲が広いのでMGが貯まりやすく歌えるように。歌うとレシオが上がりどんどん火力が上がるんだけれど、PT回復し攻撃力下げるというのがものすごくPTを安定させる。

 

とまぁ、魔鏡と鏡装と武器の3つが全部敵火力を下げ回復付き。ただ、現状だと配布魔鏡が無いので1枚しか装備できず、火力を上げるなら他キャラのをつけないとダメ。あと足が遅いのでヘイト取りに行ったり逃げる時にちょっと…て時はある。回復術もあるけれど、NPCまかせのヒーラー的に使おうとするとヘイトとってあっというまにボコられて倒れちゃう。

 

ただほんと強い感じで、自操作で火力重視にするならば鏡と武器残り2枠を他キャラから強い物理系のを装備すれば結構火力でるようになる。

でも、物理と術の微妙になるけれど、はるか自身の他☆4武器が、範囲回復術と遠距離攻撃術(これまた強い)なので、近寄りたくないBossでも安全位置から回復と攻撃ができてMGも貯めれるので、微妙なバランスタイプになっちゃうけれど混ぜた方が万能キャラで面白い。

 

 

f:id:misoracoco:20171224170041j:plain

作戦はNPC任せなら当然一番下にするところなんだけれど…自操作で突撃するから1番上。覚醒スキルも物理防御+を優先して付けてる><;;

 

 

f:id:misoracoco:20171224170053j:plain

そしてちょっとだけ期待してたフィーのアイドル衣装。来なかった残念。

ライフィセットとアイマス雪歩の声の人一緒なのでもう一人アイドル実装とまでいかなくても遊びで出ないかなぁとかTT