読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美空

日記&メモ

VGで緑踏む人

エンジネクロのコンディ組とテンペドルイドが割り当てられる事が多くて、それぞれについてちらり。


立ち回りとか立ち位置は共通で、最初開始直後はボスそばで火力を出すけれど、タイミングを見て、現在いる3分割フィールドの中央寄りに立って、どこに緑が出ても踏める位置に下がる感じにして遠距離攻撃。

分割後はいいとして、合体後はタンクが連れまわすのとダメージフィールド状況に合わせる感じだけれども、特に後ろを踏めるように前にですぎないようにする。フィールド移動のタイミング計って勿論前にだけど、踏めないくらい前に出た場合はタンク他近接してる人に踏んで!と言えばいいけれど、あまりない気もする。また分割し合体した最後のフェーズが一番事故多いけれど、同様に緑をきちんと踏むのを優先する。

なので、近接出来る時というのは実は少なく、事故増えるので踏める位置取りを確保して遠距離で攻撃するのをメインと考えた方がいい感じ。問題になるのはぐるぐる追いかけるとこがほとんど。

 

あとPT全体の火力があれば各フェーズ手早く済ますことができるけれど、LI無しexpPTだとドルイドで回復しまくっても倒れる人が多い。テンペやエンジに回復使って貰っても紙装甲が多いと結局倒れる人が多く崩れやすい。

フルSVで見られるのは装備はタフネスちょっと上げたりHP底上げ。その上で倒れる人をささっと助ける、CCスキルが多めもあるけれど赤玉処理を優先し、回復結構使うという感じ。


まだそれ程知ってる訳じゃないし、PTを見て来たわけじゃないけれど、exp募集で初心者から入って来るPTとSVフルに入って来る経験者PTの違いは…結構一杯あるので職毎に。。

 


エンジ:
普通のエンジタイプでトレイトをツールにしている人が多いけど、スクラッパーにしてしてる人たまに見る。


ツールの場合は使用率の高い大爆弾のクールが早くなり、基本ダメージもUP。中遠距離メインとなりボスそばまで行けるのはCC直後あたりで基本は緑踏みやすい位置キープし赤玉処理。
スクラッパーにしてる場合はCC専が多く、攻撃力が下がり大爆弾のクールが難点だけど、クイック・スーパースピードで移動速度が速く、防御UPと自己回復大とCC強化。
これは序盤から中盤はどうとでもなるので終盤に生き残り、赤玉を処理して周りの人を倒れないように維持する為。攻撃力下がる上、更に攻撃ツールを減らしたりするのでかなりDPSダウン、あと大爆弾クールが難点。
そのかわり足がとても速くなり、周囲のスピードも上げるので他の緑踏みの人も助かる。
どちらにしろ地雷ツールの大爆弾はクール毎に使う感じで赤玉を遠くに遠くにってする。


ユーティリティスキルも、火力は問題にならないのでCCスキルを積んでるケースが多く、エンジの場合はネット&Thumperタレット、タレット爆破とか、スクラッパーならBlastGyroとか普段見慣れないのを積んでいて面白い感じ。というか普通の構成だと操作が難しい為、簡単にした感じ。エンジの場合はあまりBossまで寄れないけれど、スクラッパーの場合は結構いったり来たり出来るのと周りにもスーパースピードを撒くので踏むチームが安定するというのもある。

まぁ実際には募集時にコンディいない時に出してくれるケース多くてエンジ自体少ないんだけど、来るエンジが普段と違うの見れる感じ。とにかく赤玉処理して事故減らすようにして、最後のフェーズで事故さえなければもたついてても倒せるのがほとんどなので、Bossはともかく緑丸近辺に赤玉を近寄らないようにする。終盤時のBoss周りの赤玉はタンクがボスを連れてどんどん歩き、レヴがチルするので離れて行くので問題無し。

 

こっちも何度かスクラッパーしてみたけれど…結局はノーマルエンジでにトレイトはツールの方が攻撃力あるので早い、てなった><; 何故スクラッパーにする人いるかというと、位置取りや動きのせいもあるけれど緑チームの中で一番倒れやすいから。

 

 

テンペスト:
火力出す。杖がほとんどと思うけれど、ダガーフォーカスとかセプターとかも見る。赤玉処理は基本しないけれど、赤玉処理必要な時は風を使ったりするので、スキル回し考慮。近接の人数やドルイド有無によるけれど、オーラマンサータイプで近接する人もいて、そういう場合は近接職扱い。ユーティリティスキルは氷弓とテレポ、fireシグで、DPS上げるのにストームとかシャウト系入れるかどうかはチーム次第。

 

最初のフェーズは2,5,2,F1,2の基本ローテ。ユーティリティーで攻撃入れてる場合は火力UPだけれど、テレポは事故防止に必須だと思う。氷弓は風とか土回す人も結構いる。分離し合体後の追っかける時は5使う時はクールに注意(CC成功後のDPSローテで使い確実に当てるように)。激おこ(CC)しそうな時に氷弓をボス進行方向に出し、4で攻撃しておくとCCバー出た直後から対応できる。見切るの失敗しても、その次くらいにはCCなると思うし、ならないようなら早すぎたっと反省し風とかに早めに変えておいて、アチューンクールを済ませ、すぐ火になれるようにする。
CCバーが出たら5,3して弓を捨て、DPSローテをしてF1でグルグルをBossに当てる。数秒でボスは動き出すので、終わったらまたすぐに下がる。

終盤緑踏みは状況によるけれど、ダメージゾーンの上に出たり、激おこ時だったりしたら水になり周りを回復しつつ乗る。テレポでギリギリ踏みにいったり、脱出できるのが便利だけど、他の人も回復してあげるのを心掛け、倒れないようにするのが大事。
その時に緑の上に赤玉ある場合は風になって飛ばす。なんとかして上に乗るっていうのが優先だけど、そこで倒れてしまうと人数にカウントされず事故確定になり全滅し、一番多く全滅するパターンで、これさえ回避出来ればクリアな為、慣れた人達はこれを回避する為に赤玉注意と生存率を上げてる。

 

 

ドルイド:
他レイドでもそうだけど近接コンディを兼ねてaxe/トーチな人が多い。VGでもそうしたままで、スタッフだけ使う事になるけれど、慣れたとこを見るとVGの時だけスタッフ/ロングボウ結構みる。なのでコンディじゃなくZerkerよりなのが多いかも。緑を踏む人になるかどうかだけれど、踏む係りの場合は基本中~遠距離メイン。赤玉処理は緑周辺をグリフで飛ばすのを基本とし、スタッフ4やロングボウ4,5を使い、赤玉を飛ばしたり止めたり。弓や杖はどこでも届きやすい為、常にぺちぺちし続ける。

 

エンジに次いで赤玉処理しやすく、ドルイドエンジの二人がいる赤玉を処理しやすい。飛ばすの被るくらいしても余裕あるはず。が、飛ばしすぎる傾向があって、2ネクロいる時はひとつは残さないとダメ。。

 

終盤フェーズは前衛チームより緑チームの生存に気を配って、倒れる人が出ないように
移動回復や回復壁、大回復を被せて置く感じにする(大抵激おこの攻撃が被ってる)。
回復が出来てれば、エレエンジネクロがCCする余裕が出来て、CCで止める事が出来ればほぼクリア。ほとんどの場合、最後近辺の1回激おこ回避できるかどうか。ここで倒れさせなければ何とかしてくれる…はず。もしタンク倒れても緑踏み終わってCC凌げれば、即起こして立て直せるのが多い。完全に手遅れな場合はラッシュするけれど、CC後で緑出るまで時間あるし大抵倒しきる。

ちなみにチャットでは緑注意も言うけれど、赤玉飛ばせ!ていう指示が多いくらい。VGのBossは赤玉。

 

 

ネクロ:
エピるチャンスを逃さない。あとVGで裏にスタッフ持ってる人ちらほらでチルフィアーしてるの見る。赤玉保険って感じ。でも武器交換の隙間で攻撃力激下がると思うからどうなんだろう。立ち回りの注意点として、遠距離に緑が出た時に攻撃距離の問題でボス寄りになってる事があり、踏み遅れる事が結構ある。

というか使ってないので見ててもあんまりわからない><;

 

 

まぁなんだかんだ赤玉重要とかCC大事とか火力が足りなくとか…ほんと色々あるけれど、VGは運。。慣れたチームで事故率防止しててもハマると全然クリアできない><;

GorseはともかくSabも不慣れいなきゃ問題無しだし、ほんっとVGはまったく。。