美空

日記&メモ

Xeraの難しいところ

f:id:misoracoco:20160625201532j:plain

今週分も無事クリア~。pugでも簡単な方法が広まりつつあるらしいのでちらりと。最初に考えついた人にはとても悪いとは思うのですが、やっぱ流行るよねー。。

 

f:id:misoracoco:20160625201649j:plain

最大の難所はレイラインで飛ぶところ。スペースキー押っぱなしがコツ。…えぇとてもわかってるのですが、たまにラグると落ちます。

 

f:id:misoracoco:20160625201727j:plain

落ちると死にますごめんなさい。ここが一番難しいです。普通は落ちませんし、超簡単で初見を除き失敗する人はまずいませんがラグが怖いです。

 

 

とまぁ難所はおいといて、

 

f:id:misoracoco:20160625201846j:plain

最初に左右二手に分かれて一つ目の島にあるサッカーギミックは、KCと同じで近接の人がぺしぺし玉を運んで当てます。慣れると遠距離職でも手伝って早く終われますが、多人数でやろうとする方が変なとこ行ってしまうので、コツは見てるだけにする事です。ここで多少時間かかっても問題ないですがすぐ慣れます。

 

f:id:misoracoco:20160625201905j:plain

次の島で3つのスイッチに同時に乗るところですが、10秒立ったらダメージ来て倒れてしまうので、VCで合図をしたり場所変えて乗るとかしてましたが、最近のpugでは乗りっぱなしで倒れても攻撃し続け終わらせます。壊せば起き上がります。まぁ乗ったら動かず攻撃し続けて降りないのがコツです。ここでしくじる事もまず無いです。

 

上の二つのギミックがBoss戦後半戦、ランダムに半分の人数が飛ばされた時にあります。難しくないし、焦らなければ問題ないです。

 

 

f:id:misoracoco:20160625201923j:plain

外周が終わったら中央の島に行き、中央で叩き始めます。半円のダメージゾーンは避けます。見たまんまで判りやすく初見でも躱せます。しばらく叩いてるとまた外周に行きますが最初より簡単で落ちなければ簡単です。落ちなければ。

 

f:id:misoracoco:20160625201932j:plain

いろんなギミックがあったり外側からデカいのがのぞき込んだりして気になりますが全部無視します。バリアを張るのとCCだけに気を付けて、とにかく中央で叩き続けます。

 

f:id:misoracoco:20160625201946j:plain

ボスHPが減るとランダムで外周に飛ばされて、最初にあったサッカーと丸に乗るギミックをこなして戻ってきます。同じギミックだし難しくはないです。

中央居残り組は中央で待ちながら叩き続けます。

 

f:id:misoracoco:20160625202000j:plain

バリアとCCだけ注意してとにかく中央で叩き続けます。

pugで失敗するケースがバリアの張り忘れ(凡ミス)とラッシュ事故(CC不足)が多く、慣れた人達であれば事故りません。

 

f:id:misoracoco:20160625202010j:plain

そしてボス終了間際ですが、更に頑張って中央で叩き続けます。

 

f:id:misoracoco:20160625202020j:plain

クリアです。コツは中央で叩き続ける事、です。

まぁ一連のSSのHP状態を見れば判るかもですがそんなに難しい事は特に…

 

 

 

 

 

 

f:id:misoracoco:20160625202038j:plain

なーんて簡単に書きましたが、実はティーチングに潜り込みました。クリアしたい人いる?はーい!っていうタカリです♪ 9人だったのはもう一人声かけてて来る予定だったのが、Fotmに行ってるとかで来る前に終わってしまったからで、先に始めてるよーっていうレベルです。ギルチャでインスタンス保持者いないかーっとぽつぽつ聞こえます。

 

普通攻略の場合では中央島の周りにある玉をテンペが処理しつつタンクがダメージゾーンを踏まないように移動します。VGのぐるぐるの感じでタンクが順を覚えて誘導する感じです。

ですが、この攻略では中央に居座りダメージゾーンを最小の移動で躱し(見れば判るレベルで難しくない)、玉の処理を一切しません。ボスが中央固定となりテンペも攻撃集中で棒立ちで火力を出すためDPSもかなり出ます。

まぁ中央で叩くだけってなってますが、実際には外側を放置しているので、中央から離れると即死なくらい危険状態となっており、中央しか居場所がありません><;;

 

テンペでも装備がZerkじゃなければ溶けない感じで、スタッフDPSテンペという必要が無くなるので、ダガーフォーカスとかもっといいのがありそうです。ガードもいたらいいような気がします。シーフがいたら後半楽かもです。ただタンクの人はクロノじゃないときついかもしれないです。なんていうか覚えるべきギミックが少く、攻撃以外する事あまりないです。。

 

実際注意する点は結構あるのですがレイドを数やってれば問題ないのばかりです。なので今までのレイドをそれなりにして来た人達であれば、かなり簡単な部類だと思います。というか簡単すぎになってしまい、そのうちなんかの修正が入るような気がします。

 

ただ、慣れてしまえばXeraは楽なのですが、ここまで来るにはインスタンスを持つ人が必要となります。ようはTCをクリアする必要があり、面倒すぎるのでクリアしてる人あんまりいないです。TC突破した人はどんどん最後まで終わらせてしまいます。なのでインスタンス開けるのは結構高めに売れたりします。その手の人達は別アカで止めて行けるようにしているようです。