読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美空

日記&メモ

VG攻略それぞれ

pugだと基本的な動きはほぼ決まってて、する事にたいして違いはないんだけどちょろりと。


ノーマル~

開始位置は青で東の隅に集合してから。レディチェックの後に誰かがboss連れて来るけれど、柱そばまで叩いちゃだめ。
開始位置が青なのは最初のフェーズが終わり、別れる時のタイミングで緑丸を踏むのに事故らないようにする為。赤コンディ3人はまっすぐに赤に行き、残る6人で緑踏む感じになってる。移動する人数が少なくて済むというのもある。Bossを叩いてからタイマー開始なので柱近辺まで引いてから攻撃。他レイドもだけれど、最大火力だせる場面だから一斉に合わせる。


例外として10人ネクロとか10エンジで行くような時に赤スタートとか言う場合がある。けれど分離後に赤に大人数いると青の緑丸事故が起きやすい、というか事故るので結局青から。

 

分離後の処理は赤コンディ3で倒す、緑は一人走って連れて来る、青は倒す、で問題無し。緑は余計な事せずまっすぐ連れて来るんだけど、大抵青は一緒になる前に倒せてる。倒せてない場合青優先で巻き込んで倒す感じ。この時の緑丸は全員ちゃんと乗り、Boss引っ張るように。

合体後して周るとこはどのPTでも一緒で、緑丸踏み、激おこCCブレイク、赤玉飛ばしする。


っという感じで基本線はこんな感じでどこも変わらず、だからこそ違う動きしたり出来ない人はkickされる。で、問題はフルSVに見られる方法。ほとんどがノーマルの方法であまりないんだけど…

 


プロい人達~

開始位置は赤。最初の3体終わったあと赤の淵そばですぐレディチェックしてすぐ開始する。前段階の3体は人数揃って無くても開始する事が多く、準備終わってるキャラでinするのが普通。装備変えるから待ってとか言うとkickされるの少なくない。3体終了後、青側にいってぼーっと待ってると判って無いと判断されkickされる。
余談だけど他レイドでも普通と違う別攻略方を取る場合に(大抵VCで言ってる)、普段通り動いてしまうと判って無いor出来ないと判断されkick対象。

出来る限り早い段階で紛れ込んでる不純物を取り除く…みたいな…。

 

構成はかなり適当でコンディ最低2にするくらいで、逆に多過ぎる事が結構あるけどそのまま行く。まぁ必要職以外で入って来る人はほぼいない。
※VG終わった時点でコンディキャラ減らしたりキャラ変えて合わせる。VGやってる最中に何になるとか話したり、GorseDPS出来そうとかSab砲台誰するとか確認してる。

 

分離後、コンディがネクロ2の場合に多いけど、赤1緑1青8でまず赤を引っ張って来て赤と青でエピらせて、青倒れる時に合わせて緑連れて来てまたエピる。青を叩き過ぎないようにする感じ。
コンディ多い時は同じく8:1:1で青は即killで赤と緑両方連れて来たりするけれど、ノーマル時と同じく赤に3人行ったりもある。

前段階の3体倒す時も1体ずつじゃなく、出て来る順番によるけれど2体でエピを使う。


合体後の周回はタンクが調整。エンジネクロテンペ多いので仲良くみんなで緑踏みに行く事が多く、そこから600くらいの距離までボスを戻したりして攻撃届くように。後ろすぎな場合は戻らないし基本前に前にだけど、ダッシュで境界線まで移動せずに2/3くらいでうろうろする感じ。2回目というか最後は勿論境界線ギリギリでの移動。
後半ダメージフィールド上に緑が出てしまうのは普通にあるけれど、ドルイド回復はもちろんして、ネクロ多い場合は普通に踏むし、テンペ多い場合は水玉だらけになったり、テレポでギリギリ逃げ、ギリギリ踏みをする。

 

Bossを倒しきる直前にとてもよくある事故だけど、ラッシュは指示が無い限り絶対にしない。緑丸踏むのをBossが倒れるまでちゃんと続ける。

指示が無いのにテンペとかでボスそばに突撃したりすると、倒しきった場合でも怒られたり、普通は蹴られる。ここで全滅するパターンがとても多いっていうのが判っておらず、VGそれ程やって無いのに以後のが出来るわけがないと判断される為。ノーマル時なら倒せてしまえばいいんだけど、SVクリアPTでその後に続くGorse/Sabで同じ事された場合、ラッシュ事故はVGより急上昇し、失敗率の方が高くなるから。

 

あと、エンジ使ってた時に赤玉飛ばしをBossから離すんじゃなく、Bossに向かって弾けとか持ってこいって言われた事あり(エピの為)。これはタンクがウロウロしてるのと、展開が早くて赤玉がBossやPTの移動に追いつかず使えない為。これまたへたに弾いてるとkickされる。VG段階での人の選別は結構厳し目。

 

CCについてエレの氷弓とかの場合は遅れそうになるけれど、激オコモードになりそうなタイミング(きょろってして青ワープだすか怒る)で前もって氷弓だして4とかで攻撃、CCバー見たら即53して弓を捨て、ブレイク見ずにDPSローテを開始する。
他レイドでも似たような感じで氷弓使ってから躱したリするのが多く、タイミング覚えないと出来ないけれど、とにかくDPS開始タイミングに遅れないようにする。ブレイク遅いとか出来てない時はめったに無いし合わせようと見てると遅れるため、とりあえずぶっ放す。

 

CCのタイミングと緑丸のタイミング一緒になるものと思って位置取りをしとくと、氷弓打ってから緑丸に行き、乗りに行きつつ準備してすぐコンボ開始できるように。テレポあるので割と行けるけど、緑丸が遠くて氷弓打つと間に合わない場合、激オコを無視して緑丸優先で水属性になり乗りに行き、ボスあたりに雨降らしたリ、水玉になったりする。

他レイドでも基本っぽいけれど、CCタイミングあたりで激し目の攻撃あったり被ったり共通してるので、CCが出来て倒れないのが大事。そしてCC大事なんだけど、ほんとに大事なのはブレイクした後のピヨリ中のDPS。ここで全力火力を出して大ダメージ稼ぐんだけどPTコンボが出来てないと火力がほんと落ちる。なので遅れてる人が結構目立つし、言われちゃったりするので注意。
ノーマル方法時やそれほど厳しくないとこなら特になんも言われないとは思う。。

 

募集でliの数でしばったりするのは、レイドを数やっててギミック判ってるのもだけれど、ここらへん出来るかっていう判断だと思う。数行ってないとギミック調べて判っててもCC時の対応が出来ないし、数行ってたなら出来るようになってるはず…だからかなぁと思う。まぁそんだけクリアしてるっていう目安には違いないんだけど。

 

あとVG中とかに決めちゃうんだけどGorse/Sabでの割り当てはやるって言う人がいない限り指名が多く、出来るかどうかなんて聞かれず、出来るのが前提。でも明らかに不慣れな場合は別として、Sab砲台とか失敗してもじゃぁ次の人やってってなるので、そこまで行けばkickはされない感じ。なのでやる気も出来る気もしてなかったテンペduo砲台する事になり慣れる事が出来たけど。。