美空

日記&メモ

レイドでミスるところメモ

ちょろりVG聞かれて勿論こっちも出来てるわけじゃないけどそのメモと、他pugレイドで失敗するケース等。レイド始めたの遅くて先人達の屍の上をスキップして歩いているので大きい事はとても言えないんだけれど。。

 

全般の火力・CC・被ダメ~
DPSが低い要員は装備的にほとんどの人が十分だけど、スキルローテとCCが出来ていないというのがDPS低い、という原因。他ではクロノ&レヴのバフシェア、テンペのスキルローテ(DPS+ファイアフィールド維持)、2ネクロのエピ連携が出来ていないと極端に下がる。逆に言えばそれ以外の職はあまり問題にならない。CC時のテンペは氷弓等でCCするというのは置いといて、CC後に全力火力叩き込むのを出来るようにする。(風トレイトのスタン時攻撃力UP入れ、CC中に火力用意し叩き込めるようにする)。
あとCCはしてない人や出来て無い人見たらwisでやんわりと教えてあげる…。
被ダメは勿論かわすのが基本だけど、スタックして叩き続けるケースの時に、クロノ(ガード)による大攻撃時の無敵が出来ておらず、且つドルイドがそれに合わせて回復してない。こういうケースの場合他の人が回復使ってしまう為、火力落ちになっている。
要所で必要になるDPSだけれど、PvPやってる人にちょっと教えて貰うのがいいかも。PvEメインだとローテ出来るよう構成考えて行くと思うけれど、あっちの世界の人だと1コンボ叩き込んで確殺するような凶悪でひどいイジメなショートコンボを手札に持ってるから…。PvPでは行動阻害入れたの普通かもでそれはいらないんだけど、タゲに集中して火力叩き込むのに使われてる瞬発コンボが役に立つ場面多い。


VG~
失敗するケースは緑円を踏めないのがほとんど。分離前だと赤玉が緑円と被る、分離後は離れた場所に出たり、CCするタイミング(激おこ)と緑のタイミングが被る。攻撃力足りなくて時間切れはほとんど無い。

分離前の緑はコンディチームにエンジを1入れて赤玉処理メインにし、他緑踏む人がCCスキルを積む事によって緩和。ボス付近はヘラルドが剣2使っていれば問題少ない。分離後緑踏む人はボス追いかけるのほどほどで中間地点から遠距離攻撃及びCCするようにして後ろや外縁に緑出ても踏めるように。ありがちなのが、ボスを追っかけて前に行きすぎて、後ろのが踏めない。テンペやドルイドは攻撃届くけどネクロに多く見られて、それは事故じゃないので指摘してあげないといつまでも踏めない。CCと緑被った時緑踏む人は緑優先。タンクは基本境界ギリギリ早めに引くけれど、境界線まで行く途中でBoss一旦止めて緑円出すと緑踏む人が安定。緑が出てから境界線まで移動。
Bossの引き方は内側移動やゆっくり調整やダッシュ等、それぞれ長所短所あるけれど、緑踏む人に慣れてもらって、タンクは中間ラインで境界線ダッシュするのが一番安定すると思う。。

赤玉について、エピ重視の場合は赤玉をボス寄りに調整して火力を上げるけれど、それも飛ばしてしまう人がいる。でも正解だと思う…。VGの場合コンディ要員必要でエピネクロが連携する必要あるけれど、危険を冒してまでせずに、近くにある時にする、程度でいいと思う。。


Gorse~
失敗ケースは火力不足。ってなるけれどチーム構成でエンジネクロがテンペやシーフになるだけで解決。コンディ無しにした方が安定。あとはフェーズとBossのパンチ順憶えて先読みor誘導できればほぼ成功。
あと火力重視してフェーズ飛ばし攻略の場合。不慣れを連れて行く等の場合はこちらの方が安定する。指示は「常にコマンダーにくっついて全力火力で、CCする必要は無い」だけで、クロノの無敵バラマキとドルイド回復で大パンチフォローするだけ。エッグは躱して欲しいけれど、棒立ちでボス叩くマンしてもらうとボスそばで卵になるので、火力に巻き込まれて勝手に復活してまた叩き始める。
コツは普通と真逆で回避や回復、CCをしたらダメ…つまり何も考えないで精一杯ボスを叩く事。


Sab~
失敗ケースは爆弾抱えた時離れない、爆弾投げが出来ない、大爆弾キックが出来ない、砲台係のエレが火炎フィールド誘導できていない。それらを覚えた上で爆弾投げをすんなり出来るようにする。

まーこう書くと全部覚えて出来るようにして10人集めれば出来るの当たり前じゃん!となるけれど、実は2エレと近接数人が判っていれば、不慣れな人の作業は激減しボス叩きマンとなる。4エレ分担攻略も要所作業楽にできるので安定。
チームの基本構成は2エレ1クロノ1レヴ1PSの5人は確定で、他はエレやシーフを多めにしてDPS出せるようにするけれど、不慣れな人がいる場合はエレシーフじゃなく、ウォリやレヴにしてもらってボス叩き続けるマンになってもらった方が判りやすいし火力は安定。コンディはエピれる場面少ないのでエンジネクロは他キャラを出してもらう。ハンマーガードいるとドルイドが楽になってショットガン事故が減るのはあるけれど、微妙。


VG/Gorse/Sab共通だけれどDPS職を増やせば楽でエレシーフ増やしたリするのは勿論だけれど、各シーンを覚えていないようならエレシーフよりも、ウォリレヴのボス叩くマンを増やした構成で行くと安定する。あとネクロはVG以外では確実なエピコンビじゃない限りエレシーフ>ウォリレヴて感じで変えた方がいいかも。

 

あとDPSについて、攻撃開始時から避けたりするギリギリまでの叩く短い時間の積み重ねでえらい変わる。一人の秒間ダメージは低めに考えて6,000出てるとして、10秒で60,000、それが10人で60万も変わるから。なので装備よりも各フェーズが判っていて先読みしてコンボるのが火力出るんだけれど、完璧な人は少ないので、へたにギミック気にして動き回るより、どんな状況だろうと、倒れながらでも不屈の闘志で延々DPSを出し続けるボス叩くマンになってもらった方が火力安定する。

特にウォリはPTコンボ出来てると勝手に秒間3万以上で殴り続け、移動とかは一歩遅れるので、叩き始めは遅れるかもだけど、ギリギリまで叩く事になる。でもグレソ移動でついて来るの早い。ちなみに二人目以降はPSウォリじゃなくDPS脳筋ウォリにしてもらうと吉。pugで終盤ラストで全滅する時にゾンビのように立ち上がるウォリ達がkill取ってクリアは少なくないし、旗レズ入れる人もいて倒れる…いや全滅するまで叩く気まんまんなのが…いやいいんだけど。。あ、あと他作業がほとんど無い為CCする時の反応が早くて、ウォリは強めCC多いので即ブレイクる。

  

ネクロの火力については感覚的な物だけれど、2ネクロ(+エンジ)がいて初めて大火力がでて、エピれても2ネクロ≦2テンペと思う。エンジいれた3人なら3テンペより上って思う。DPS確認したわけじゃなくそう思うってだけだけど。。その変わり生存率高いとかメリットもあるけれど、W2のナマケモノみたいに機会がたくさんあるならともかく、W1だとチャンスが少なく、エピ以外だと火力は低く、雑魚巻き込んで溶かせるのはいいけれど、巻き込むのはテンペも一緒だし。。

 

 

wing2は連携重視で自分には英語指示というハードルが高くて行ってない!
wing3はまだまだこれからだけど…も


KC~
2体合体させないというのが大前提。片方すぐ倒せるようにPT全体の動きをするけれど、倒すのが間に合わない時にタゲ持ってる人が調整できるかどうか。これで終了ってのがまだまだ多い。あとは各緑○は二人いればいいのと、その時点でタゲ貰ってる人は最寄りの緑行き、余った人は「戻って」火力出す。フェーズチェンジ時の攻撃や緑踏みでCCを優先する判断が出来てない。

matであったのと同じ全員の足元に出るAOE攻撃は、一人HPの20%ダメージなので、近接3人くらい残ってボス叩き続けても倒れないし、逃げる方はペアで逃げれば隙間増えて余裕になる。判ってる人はそうするけれど、判って無い人が何故出来ない?と怒りだす。簡単にバラけて躱せるから余計にだけれど、DPS出す為にそうしてると説明すればわかる事なのに捨て台詞吐いて抜ける人がまだ多い。。

 

まだクリア出来てないんだけれど、フェーズチェンジ前のブレイクとAOE攻撃のように同時に起こる時にCCするのか逃げるのか全員わからないとキツイ。CCするタイミングさえ覚えてしまってVC指示あれば割と揃いやすいんだけど…まぁ覚えた人増えていけば楽にいけそうな感じ。あとセーブDPSからのFullDPSがまだ揃ってない感じ。


Xera~
個々の仕組みはそう難しくなく、バリアのタイミング間違わなければ…と思うけれどもなかなかうまくいかない。クリア出来た時のPTはそれほどちゃんと動けていなかったんだけれどうーん? ここって外周フェーズ飛ばしはまず無いだろうけれど、成功したPTで中央戦闘の時に他Bossみたいに何かを飛ばしたリしてたのかもだけどわからない。。実装してから数日毎回パッチ入ってたけれど、何か修正されたんじゃ?って思うくらいクリアできない。