美空

日記&メモ

なんちゃってドルイド

f:id:misoracoco:20160512074719j:plain

鎧はmagiでドルイドルーン、アクセはzerkなまま。微回復でいて攻撃力は無い。で、何度かレイド用にと迷ってはいたんだけど、装備をどの程度にするか決められずずーっとほったらかし。

 

してエレで練習したいからVGトレーニングに紛れ込んでたんだけど、PvEでしばらく使い込んでワールドボスとかそこらのチャンプで、まずはDPSとCCの練習しなければならないと再認識…。火力出すの意外とつながんなくって切り替えタイミングずれたりクールずれると1.1.1...でなんていうかGW1で杖ぺちすんなスキル回せって怒られたのを思い出した。

 

っと、トレーニングしてたところ数人抜けのタイミングでドルイド・タンク枠が空いた。自分でもなんで突然そう思ったのか、準備ろくにしてないけどドルイドタンク出していい?っと…。

鎧、アクセ、武器はレイドのβの時にフルクレリックあって、杖はいいとしてロングボウソードアックスまでクレリック作ってたんだよね。。

 

で、チェンジしてかなり焦り気味にトレイト変更。うん超適当ヒール向けと思うの積み込んで…と忙しいのにチャットで連呼される。タグ?うはー一気に緊張した。かなーりもたついたけれど、募集の方が埋まってなくってセーフ。出す準備もしてないし慣れない事はほんっとするもんじゃない。。

 

で、実際やってみた。動きなんて判ってるつもりで判って無いから超緊張しながらまず最初のbossを青柱に固定。ソードアックスでペチペチしたけど、あっさりこりゃ意味ないなと杖オンリーでいいやっと。そして青踏んだごめんなさい。見ずらいんだもの!ドンマイ! でもさすがのドルイドピューッと素早く戻ってこれる。まぁそれ以前に踏むなという。

 

そして分裂時、どこいきゃいいんだ!?と一瞬困った超困った。緑に走った。二人緑に取り付いた…ガーン><; まぁその次からは相手が引いてくれて一人で遠くから青を見つめてタイミング計ってって出来たけれど。ちなみにすぐ引っ張って一緒にやってたけれど、ドルイド支援無いからゆっくりお願い的に言われた。でも割と早く引っ張ってた。一人寂しいし! でもこれ普通タンクは青にいるよね?w 何故走るのか。。この時点で大間違いをしてる気がする。たぶんチャットでなんか言われてたと思うけれど華麗にスルーして緑大好きアピール。一人爆走するタグカッコいい。タグの意味無し。まぁ割とあっさり判ってくれたのはもともとレヴで緑担当してたから? ドルイド走りやすいし、実は正解? 慣れてるチームならどっちでもよさげだろうけれど。。にしても、レヴでは結構削れる感じだったのに、ほっとんど削れてなかったのはある意味感動した。装備で攻撃力無しは本気で攻撃力ないなっと。

あ、ちなみにpugだと青緑同時は少ないようで割とある。まぁそのリーダーさんが募集好きで多くみえてんのかもしれない。。でも同時倒しのが早いし楽だし好き♪

 

で、合体してくーるくーるのところ。杖ビィィムしながら後ろ歩きで種植えながらすたこらすたこら。1回目の時は種植えスキルで相手はじけるおかげで赤玉は結構楽。あ、一応精霊は水いれてたけどいらなそうなので火にした。チームのHP見る余裕なんてないけれど、近接叩き組は余裕ありそうだった。そりゃそうだ。あと、CCの時が困った。どのスキルがー…まぁ蔓だして種ぽこぽこ埋めてたけれど何あるのか確認しとかないとダメだTT

 

まぁそんな感じで試してみたけれど、2回目引っ張るとこまで数回しか行けず、行けた時は開始の時で失敗したり、緑丸遠かったりで失敗。思わずつられて踏みに行きそうになった><;

 

まークリアに遠いチームだったから割と気楽に練習出来たけれど、もうドルイドタンクなんて出すことはないだろうなぁと。だって攻撃力が超低いのが致命的。一人回復専門いてもって今まで思ってたけどないわーこれはない。SVだとDPS無いとってのあるからタンク無しでもというGorse/Subだと枠自体が無い。

 

Magiも微妙だったし、回復はzealot揃えて行かないとかなー。勿論Zerk理想なんだけど、VG以外の二つだと被ダメドーンの時にガッって回復出来ると、前衛はともかく中・後衛達が安定して火力出しやすいと思うから。VGだとzealot+Zerkで十分だし、GorseがほんっとPT次第と思う。被ダメ少ないいいチームなんてめったに無いからFullZerkじゃきっついだろうし、他の人どうしてるのかほんと気になる。ちらほら装備貼る人もバラバラでどーしたらいいのか><;

 

でもSabのドルイドは割と決まってる感じなのかな。一緒にセンターで回復するならZarkで十分で、外側行くならZearotて感じっぽい。クレリックな人もたまにいた。まぁ、エンジネクロで外いってウロウロしてよ!とかちょっと思う時があるけど、楽そうなのに立候補する人少ないし、実は難しいのかな? まだまだよくわかってない><;

 

そういえば終わったあとで気づいたけどそこまでしなくても他の人タフネス無いだろうしZerk混ぜればと…あれでもタフネスどのくらい下げて大丈夫なんだろう?他の人よりちょっぴり上であればいいんだろうか…それすら判って無いタンクはもう終了ーw

 

~~~

 

f:id:misoracoco:20160512084525j:plain

そして待望のvipperアクセ一つ目ゲット!

トークン取っとこうかちらり考えては見たけれど、トークン大量に必要なんて事はなさそうと決め打ちで判断。そうなった時はレイドが簡単になるか贅沢スキンに違いないはず! っていうかFullVipperに憧れる!