読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美空

日記&メモ

Gorseメモ

通い始めたばっかでちょっとのPTしか入ってないので、まだまだこれからだけどちらりメモ。もちろんPT構成によってはってのがあるしリーダー次第でがらっと変わるかも。

 

攻略方はノーマルの他に火力で押し切る方法があり、PT構成でテンペストやシーフを多めに入れるケースあり。テンペストの場合CCの為の氷弓をストームシグにして火力特化にする。

 

TS(teamspeak)使用率低くて、Discordというのを使う事多い。

 

マップ4ヶ所にマークを付け、マークを付けられて精霊用に指名(チル鈍足持ち。レヴはチル優秀なので指名される前にマークちょーだいと言った方がいい。 

 

開始する時は、誰か一人が先に行きbossを右奥に移動させ一旦落ちて死んで戻る(攻撃はNG)。そして左手前淵に集合する。※慣れてるとこだと普通に飛んでスタートする。左手前からスタートした場合、再度真ん中にボスを引っ張ってから一斉に最大DPSを叩き込む。確実に最大DPSを出せるところ。パンチは2回目に大パンチで他に気にする事が一切なく、覚えていなくても躱しやすいためミスする人すぐわかるので、それが躱せない人が多い場合はクリア無理と思った方いいかも。例外的にプロガードやメスマがいるとイージスや無敵をばらまくので、どうとでもなってしまうんだけど><;

 

テンペ大人気で3人は欲しいってのが多い(精霊、玉、壁処理とGorseの要)。GorseでDPSでの募集の時はテンペ>シーフ。レヴ1枠はあるけどレヴ2はリーダー次第。レヴ3はウォリに変わってと当然言われる。なのでレヴの場合は入った時点で他にレヴがいる場合は他に変わるか抜けるかする。

VGからの流れで2ネクロ1エンジがPTにいてもクリア出来るが、エピ使える場面が限られてるので、火力は大幅に下がっている。出来ればエレ>シーフ>ウォリ>レヴに変えると楽になる。精霊処理が出来ない、又は遅い場合はエンジいると楽になるが、それだけの為に入れるのは…。

 

~レヴのお仕事~

レイド構成~クロノマンサーがいて、チームの組み分けで独立チームに配置された場合は特にF2維持が最優先(レヴ1はまずそうなる)。CC時で斧5等使う時エネ見るくらい慎重に。F2が切れるとクロノ様激おこ。クロノへのバフはPT火力に直結するのでレヴがだめだと嘆いて抜けるクロノさん多い。

 

開始~張り付いて全力で叩く。ノックバック付き大攻撃はよける(振りかぶる)。バンザイモーションに注意して即ブレイク(重要)。大抵VCで大攻撃注意(large)言ってくれる、けど聞いてからじゃギリだからモーションちゃんと見て振りかぶってる時ダッジ、早めに。順覚えて見切るのが安全かも。他でもだけど基本ダッジは後ろにせず、Bossに向かってするか横にする(離れない為)。

S(small)→L(large)→S→S→L→CC→S→L→S→S→L→(S)→壁、戻り時(S)LSSCC… ※火力によって順スキップ有だけど基本パンチはSLSSL。

 

大パンチはモーション入ってからダッジ指示あるけれど、結構ぎり。VC指示出す人が暗記してると、321ダッジのカウント付きで苦手とか判らない人でもほぼ全員躱せて、特に忙しい終盤安定する。ギルド単位のレイドで補充募集とか?で慣れたVCの人たまーにいるけれどそこまでするのもって思うけど、全員ちゃんと出来てるとしっかりDPSが出る。とにかくボスに張り付いて叩き、CCは即出来るように。

 

風壁発生時~タンクな人が誘導し始めるからそれに合わせて移動しつつ淵ギリギリまで全力火力。ここが削りどころ。タンク無し時は全員壁のそばまでダッシュ(ある程度近いと壁の当たるポイント大きいので当たる)して叩いてボス来たら巻き込む感じ。壁淵までboss持っていくのがコツ。タンクがいて上手い人だと壁際のとこのSSLでL攻撃の前に少しpullしたりして避ける時間作る人もいる(壁際最後のLがみずらく避けずらいからかな?)

 

飛んで戻り時~ボス叩きすぐするけど、割とすぐにバンザイモーション後にセンターに飛ぶので直後にブレイクする。リーダー親切だと何スイング目までカウントして行くタイミングまで指示有。

 

CC~上記の通り、バンザイ後に中央にワープし、「ちょっとして」駄々っ子のように床をドンドン叩く。数回行けばこのタイミングはすぐ覚えれるけれど、今度はCCバーが出るより先にCCしてしまいがち。レヴの場合は中央に走りながらエネを確認してスタッフ構えてブレイクバーを見る、という余裕もあるので見てからブレイク。CCが遅いPTなら斧5、剣2、杖5と順に入れて行く事も可能だけどCC後のDPSはかなり落ちるので、斧5、氷弓拾って35で、5撃ってる時に状態を確認しその後の動き決める(CC仕切れない時下がる等)。CC出来る状態なら即弓を捨てDPSローテ。

 

エレの場合はバンザイを見たら中央に向かいながら氷弓出すけれど、レヴの人が杖使うなら奥に、というようにしてあげる。

後半ラストのCCの時はAOE攻撃が中央に来るので、中央寄りしないで待ち、2回目以降の状態を見て中央に走ってCC。この中央に行かない時に周りの玉処理したりAOE攻撃置いたりするのがベスト。

エレの場合は慣れたら氷弓5をタイミング良く入れれるけれど、最初のAOEの後に氷弓を出すようにすると安全。その後に風や土のCCを使う。

 

レヴのCC~スタッフ5を使うべきかどうかはPT構成とCC削る速さ次第。でも基本5>2で落ちてる氷弓使うのがDPS維持できる(VGでも同じだけど、VGの場合は即ブレイク優先なので杖のがいいかも)。斧5,剣2,氷弓3,5

エレが氷弓出すの遅い(ようは不慣れ)時はCC自体遅いので杖を使う。 エレの立場だとバンザイ見た時に中央手前にすぐ氷弓だせばrevは斧使う。

 

精霊時rev~自分がマーク付いている場合は該当位置の精霊を剣2で足止めしつつ削る。役割が無い場合は、沸きそうなタイミングで前もってタグ付きの人の位置に注意(先にVCでマーク指示有の時も)して、すぐ一緒に叩けるように。ブレイクもだけれど、これが遅いPTだとクリアきついかも。あと、精霊係でちょいミスった!先にこっちとかあるので、次に倒す精霊注意しつつ急いで殲滅。

  

また全力で叩いて風壁、精霊と繰り返すがやる事は一緒。エレとかが雑魚、玉、壁処理どんだけ頑張ってくれるか祈る。3回目の壁は走って叩く。あと全員の足元にでる卵に閉じ込める攻撃は要注意。VCで"エッグ!" て言ってくれるし判りやすい、けど配置がばらけてると逃げ道少なかったり怖い時が。喰らった人いたら即救出だけど、バンザイモーションで即センター移動、即ブレイクるのが最優先。最後段階のボスHPによるけれど、エッグ救出やダウン起こしより攻撃優先しないと全滅可能性増えるだけ。※特殊アクションで脱出できる。設定してるキーを思い出す!

 

DPS攻略チームの場合はCC時にCCせずに超火力を出し、風壁が出るフェーズをスキップ。やる事が減って簡単になる。LIが多いとこだとキャラをエレ多めにしたりして、終わったあとのSABをするPTにしちゃってDPS攻略する。

ちなみにLIが多いPTの場合、適当PT構成でノーマル攻略でも火力がある為、精霊前のCCをスキップしてしまう事もあり。良い事なんだけど、ちょっと混乱する><;

 

 

 

~エレ~

自分の範囲外でもちらっと玉処理気に掛けると安定。処理足りなそうなら杖2、最悪杖5

大攻撃喰らう人多くても水玉使わない。全力火力に集中。杖エレ人気で2,5,2,F1,2のAOEファイアフィールド付きコンボメインで壁も雑魚も玉も巻き込み巻き込み~。要は2をクール終わる度に撃ち、間になんか挟む感じ。役割的にはフィールドに発生する玉の掃除をする以外は常に火力。精霊係りになった時だけCC頑張る。

大攻撃躱す時、杖4を後ろ向いて敵側に使うけれど、壁際の時要注意。落ちる。

勿論通常のBossCC時は氷弓するけど、それ以外はほんと全力火力。装備は当然フルzerkがベストだけれど、アクセでナイト混ぜたりした方が事故減って安定。フルDPSチームならZerk一択だけど。

 

~他

エンジニア。2人以上のネクロがいるコンディチームならCC多いし役にたつけれど、他職のがいいと思う。

ネクロ。エピの火力はあるけれど、エピれる条件が少なく基本低火力なので、2人ネクロ入れるならテンペシーフの方がいいと思う。

ガード。基本DPS低いと見られ他職の方がいい。慣れたチームでノーマル攻略だと回復補佐、ハンマーでのプロテク+イージスばらまきによって安定度が増すのでいた方いいんだけれど。。

pugで初心者入れる場合、WarかRevになってコマンダーについってってとにかく殴ってと言われる。L攻撃やエッグは躱した方がいいけれど、基本そういわれた場合は火力のみに気を使う。これはガードやメスマが無敵等でL攻撃を回避させてくれて、エッグはBossそばでなるならAOE攻撃で巻き込んで助けるという前提で動いてくれる。(2回目は大抵最後の風壁移動時にでて、エッグになっちゃうとクリア優先なので見捨てられる 。でも移動中だから大抵大丈夫)。ちなみにこの初見warはPSじゃなく、昔流行ったCoF用みたいな感じでグレソ/斧斧でトレイトやスキルはとにかく火力特化し旗とかもPSに任せてシャウト入れたりシグネット入れたりの棒立ち火力係。DPS攻略してスキップするのでCCも無し。すんごい火力を叩きだし続けるので便利(失礼)。

 

タンク~

引っ張る方向聞き逃さない、VCリードなら言っとく。

CC終わった後の壁の順覚えて、CC終わった後すぐそちらに引っ張り始める。大パンチ順覚えておくと、"間"を作れて安定するけれど、そこまでする事も無い気がする。。ゆっくり引っ張る人(大パンチ対策)もいれば半分くらいまでダッシュしてから引く人もいる。みんなの大パンチ回避率高いかどうかだけど、壁までダッシュしちゃうのが多い。火力だせる程度に出来るだけ早く壁にくっつくくらい引っ張るのが理想。壁にくっつかないと、早めに逃げる人出るし、その数秒が大きい。ってかこういう数秒のDPSタイムの積み重ねで全然変わる。

叩き時の立ち位置自体は内側なら大パンチ見やすいし外側なら飛びやすい。どっちでもって感じ。

 

タンク無し~ やること変わるかと思えばそうでもない。被ダメは多少大きくなりそうだけど、結局は動けてるかどうか次第でタンクいても被害大とかになる。まぁいなくて火力が上がるかといえばうーん?

 

 

慣れたPT~

判っている事前提のPTだとVCでの指示無かったりマーク設置しなかったり精霊係適当だったり狙ってないのに各CCフェーズでスキップになったりする。構成によって誰が精霊するとか自己判断なので、レヴの場合はかならず精霊に行こう!

まぁ10人判ってる前提だとまずしくじらない。問題はDPSで風壁フェーズをスキップするかどうかだけど、PT構成でだいたい判断できる。やってる時のPTの火力で判断し、スキップ、スキップ、スキップ無し、という3回目をノーマルにするってのが多い。これは微妙に火力が足りない(DPS開始に遅れてる人がいる)から。

 

ちなみに、ノーマル攻略の場合は①CC→風壁→②CC→4体精霊モードになるけれど、DPS攻略でスキップするのは①で火力を出し一気に精霊モードにして時間の大幅短縮して、余計なフェーズも無いので事故が無い。

で、ノーマル攻略でLIの多い慣れたPTだと②が勝手にスキップされ、バンザイ後に中央に戻った後に黒AOE等出ずにいきなり精霊4体フェーズになる。10人きっちり火力出てさぼりがいない時になりがちで、最初のフェーズでこれになると、2回目をDPSスキップに切り替えるとこもある。あとこのプチスキップが出るPTは大抵SABも一発クリア出来てる。