美空

日記&メモ

トレポ(TC)について

売る時の並べるのに5%、売れた時に5%かかるので物の価値は-10%減。
売りの並べ直しだけは極力避ける。

 

買う時
feeもかからず資産的には変化が無く、安く買う事だけ考えればいい。

 

左が買いたい人で、右が売りたい人が出している価格

右がすぐ買える方。

 

よっぽど急ぎじゃない限り左側の買いたい人の方に並んだ方が当然お得。
T6素材とかエクトとか数が必要な物とか数日かけて買う気持ちで、
ログアウト前に購入予約入れたり、入れ直したりするのがいいと思います。
その物のだいたいの価値が分かっていれば最安値のとこじゃなく
もう少し安めにして売ってくれるのを待つのと尚良く、
それでも買えないなら値段を変えて登録しなおせばOKです。
買う時はfeeがかからないので何度登録してもお金はかからないです。

 

 

売る時
リストに並べるのに5%のfeeがかかり、売れた時に+5%のfeeがかかる。
つまり売ると-10%資産が減る。(最低1cずつかかる)

 

左が買いたい人で、右が売りたい人が出している価格
どちらでも10%のfeeはかかる。基本的に右で並べて売る。

 

100gの剣を並べると95gになり、売れると90g。10gも取られます!
でもGW2ではトレポで売らないとお金がさっぱり貯まりません。
なので出来るだけ売る物の価値を上げてから売るという事につながります。
それは合成とか錬成の話として、一番問題なのが並べ直しです。


例えば最安値1,000gの剣があるとして、
「じゃぁ999g99s99cで並べれば早く売れるな!」
勿論その物の価値によりますし売り手の人数にもよりますが
早く売りたいならこれが正解だと思います。

 

1,000gで並べると同じ1,000gの人は一人だったとして、
順番的に売れるのは二人目となり、誰かが999g99s99cで並べると
当然そっちから売れていき、売れ残り、になるからです。
(30sから50sあたりの物だと微妙な上下を繰り返していたりしますし
売り"ライン"は物の価値によって売り方は当然変わります)

 

一番危険なのがこの"売れ残り"で、
「999g99s99cの人が5人になりやがった…999g99s98cで出し直すか」
これをすると余計に並べ料金が取られます。
cを省いていきますが最初に売れていれば1000g-100g=900g
でしたが、並べ直すと1000g-150g=850g 
となるわけです。-50gは大きいです。
それは最初に944s44cで並べたのと一緒になってしまいます。

 

更にもう一回ちょっと下げて並べなおすと800gの価値となり、
888g88s88cで売りに出したのと一緒になります。
2回並べ直すだけで111gの損です!


例えは大き目の金額でしたが安い物でも同様の損をしており
それが積み重なって行きます。
だから高く売りたいなら「売れそうでいてちょっと高めのラインの見極め」が
当然必要になってくるのですが…まぁそこから先は個人の判断になりますし
拡張も徐々に近づいているのでなんとも言えませんが、
売れ残り、更に値段が下がっていくようだと年単位で待って、
アップデートとか何かが急変しない限り死に財産となってしまいます。
なので高い物程じっくり考えて売らないと後悔します。